プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディアプレーヤーでwmvファイルを再生すると色が虹色みたいになって再生されてしまう現象なのですがaviファイルは問題なく再生されます。OSはXPでメディアプレーヤーのバージョンは9です。いつの間にかこのようになってしまったのですがなぜか知人にリモートアシスタントで見てもらうと通常に再生されるのです。なので「もどった」と思って切断して再生するとまたwmvファイルに関して画面が虹色になってしまうのです。何度も試したのですがなぜかリモートアシスタントでつないでるときだけは正常に再生されるのですが切断して再生しなおすとレインボーな再生画面になってしまうのです。どなたかこの不可解な現象について解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?非常に困っています。どうかよろしくお願いいたしますm(;_;)m

A 回答 (4件)

まず、「虹色みたいな云々」という画面表示は「視覚エフェクト」のことだと思いますが、これを無効にするには、

ツールバーで「表示」クリック→「視覚エフェクト」にマウスポインタを合わせる→表示されたメニューで「視覚エフェクトなし」にチェックを入れる

と操作すればOKです。

さて、問題はここからです。
wmv再生の異常として「映像」が再生されないことは文面からわかるのですが、「音声」は正常に再生されるのでしょうか?

もし映像だけが再生されないのであれば、それは、wmvファイルの映像を再生するための「コーデック」と呼ばれるプログラムが何らかの原因で壊れたか消去された結果と思われます。こういう不具合は、何の設定変更をした覚えがなくても、システムが過負荷で不安定だったりすると「レジストリ」と呼ばれるWindowsシステムのデータベースの一部が書き換えられたり消えたりすることで起こりえます。おそらくこのケースでもそうであろうと推察されます。
映像も音声もともに再生されない場合も同種の原因で起こりえます。というのは、動画の再生においては映像再生と音声再生に別個のコーデックが用いられるからです。つまり、wmv再生用のコーデック二つがともに壊れたか消えたかすれば映像、音声ともに正常に再生できなくなります。

そこで、対策ですが、マイクロソフトでは「WMP7以降用のコーデックパッケージ」というものを用意しており、これをダウンロード/インストールすることは出来ますし、それでこの不具合が解消することはかなり期待できます。
しかし、この不具合のそもそもの原因が前述のような「システムの不安定さ」による場合は、コーデック再インストールが根本的な対策にならない可能性があります。一時的に今回の問題が解消されても、再発するかもしれないし、(WMPに限らず)全く別の予期せぬ不具合が突然発生し始めることが十分にありえる、という意味です。

回答が長くなりすぎ、どのみち1回ですべてが解決しそうにない問題ですので、次の事項への補足をお願いして第1回目を終わらせていただきます。

1)パソコンの基本仕様:CPU名、CPUクロック数(MHz、GHzなどの単位)、メインメモリ(RAM)容量(単位:MBまたはGB)、HDD(Cドライブだけで結構です)容量及び空き容量(単位;GB)、OS名及びバージョン(XP HOME EDITION SP2とかMeとか98SEなど)

2)セキュリティソフト名及びバージョン(複数あればすべて)及び更新、変更などをいつ行ったか

では、よろしくお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当にすみません~(;_;)どう文章で表現してよいのかわからなくてわかりづらかったと思います。
ホント画面を見てもらいたいくらいです。確かに視覚エフェクトに色は似てるのですが・・ここが表現しづらいところなのですがちゃんと画像が再生されてるとしますよね。その色だけが虹色になってるんですよー。ですから視覚エフェクトではないというのは間違いないんです。(仮に正常な画像に視覚エフェクトをまぜる?的な設定があるのならその可能性もあるかもしれませんが・・)
さっそくアドバイスどおり文章を追加させていただきますね。
まず音声は正常に流れています。
PCの基本仕様ですが
CPU:ペンティアムDプロセッサー2.8GHz、
メモリ:2GB、
HDD:Cをパーティションで分けたので
C(XP Home sp2):40G、
D(vista):40G(ベータ版が入っております、ベータなのでVista起動時の不具合はやむをえないと思っていますがもしC起動時(XP)に影響があるならばご指摘願います)
現在Cドライブ(XP)の空きは4.4GBとなっております。OSはXPホームエディションSP2です。
セキュリティーソフト:インターネットウイルスプロテクターV4というものです。更新等は自動で行われているので大体一週間に一回くらいの割合で更新してるっぽいです。
読みづらいかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

• 0

RealPlayerでも同じ症状とのことですので、どうもWMPの問題ではなくビデオカードかドライバの不具合の可能性が高いように思えてきました。

現在のビデオカードは、オリジナルのものから付け替えたということですね。また、ドライバは最新のはずだと。

現在のビデオカードに交換後も、WMVがWMPで正常に再生できていた時期はあるのですね。
そうだとすると、諸状況を考え合わせると、やはりビデオカードの故障の線が強いのではないでしょうか。
例えば、以前のビデオカードに戻してみることは可能ですか?
もし可能であれば試してみては如何でしょうか。

この回答への補足

spacejunkさん
すごく間隔があいてしまい申し訳ありませんでした。知人にあいてるときにリモートでいろいろ見てもらいspacejunkさんのアドバイスのコーデックを入れてみたりアップデートで自動ではなくカスタムで入れてみたりといろいろやってみてもらっていたら直ってしまいました。知人の見解だとspacejunkさんのご指摘のコーデックが原因だったのではないかとのことでした。結局なんでそうなってしまったのかとかはわからなかったのですがおかげさまで元に戻ることができました。お忙しい中、親切丁寧にお教えくださいまして本当にありがとうございました<m(__)m>

• 0
この回答へのお礼

お礼の項目があったんですね(^_^;)気づかなくて補足のほうに書いてしまいました。今使っているPCはDELLのPowerEDGE、SC430というマシンなのですがチョコチョコ不具合が多くて・・今回のような意味不明な現象が意外と起こるので解決するのが大変です。今回親切丁寧にお教えいただきなんとか解決に至ることができました。本当にどうもありがとうございました(^^ゞ

ANo.2です。

補足情報ありがとうございました。
視覚エフェクトではないという件、了解しました。つまり、映像も音声も再生されているが、映像の「カラー調整」が異常であるという訳ですね。

WMPの表示→拡張設定で「ビデオ設定」という項目があるのはご存知だと思いますが、これの「色合い」、「明るさ」、「鮮やかさ」、「コントラスト」はいじってみましたか?ある程度は調整が利きましたか?

今回の不具合で最も不可解なのは、リモートアシスタントでは正常に再生される、という点ですね。リモートアシスタントというのは経験がないのですが、あくまで別のPCから操作するというだけでOSもWMPもあなたのPC上にあるものが起動される訳でしょう?(OSはHOST側かもしれませんね。そうだとするとコーデックもHOST側を参照するのかもしれない???)
その知人の方は何か仰っていましたか?

さて、PCの仕様から見る限り、HDD容量、特にCドライブの空き容量は余裕がない感じはしますが、総体的には普通にメンテナンス(定期的なディスクやレジストリのクリーンアップ)をしていれば、システムが不安定になる要素はないように見受けられます。
ただ、ひとつ気になるのはDドライブの「VISTA」ですけれども、これも立ち上げない限りはXPに影響を与えるとは考えにくいですが…。

ところで、VISTAにもWMPに相当するメディアプレイヤはあると思うのですが、あれば、一度それで問題のwmvファイルを再生してみてはどうでしょう。
おそらくコーデックについてはMSのこれまでの流れを受け継いでいると思うので、もしそのプレイヤで正常に再生できれば、原因がXPのWMPのコーデック機能不全にある可能性を傍証することになるのではないでしょうか。

もうひとつ試してみてほしいのは、他の再生ソフト(iTunes、GOM Playerなど)をインストールしてあれば、それで再生してどうなるかという点です。

先の回答で言及した、MSのコーデックパックは次のページからダウンロードできます。ただ、これで回復出来るかどうかは私にも自信はありません。

Codec Installation Package
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

まず、VISTA上のメディアプレイヤ、及びXP上のWMP以外のプレイヤでの結果を教えてください。
コーデックのインストールを実行するかどうかはあなたの判断にお任せします。
それと、知人の方の意見は是非聞いてみてください。

この回答への補足

たびたびご親切にお教えいただきまして本当にありがとうございます。

なかなか作業ができず補足が遅くなりましてすみません。

取り急ぎご指摘の部分ですがまずVistaのメディアプレーヤー(バージョン11?)では真っ暗な画面のまま何も再生されませんでした。

ただこの現象に関しては以前から知人のVista(ベータ版よりもバージョンが新しいものです)でも真っ暗なまま再生されないとのことで完全版でないからの何かしらの不具合なのかな?との見解でした。

次にXPにリアルプレーヤーを入れて再生させたところwmvファイルはやはり虹色で再生されてしまいました(ちなみにaviファイルは正常に再生されました。)

リアルでも同じ結果になると言うことはメディアプレーヤー自体には問題がないと言うことなのでしょうか?

今はまだここまでなのですが何か疑わしい箇所の見当はつきますでしょうか(;_;)

ちなみに知人の見解ですとグラフィックカードに問題(例えばドライバ等)があるかも?とのことでした。(いちおリモートにてドライバは最新のものにはしてもらいましたがそれだけでは改善はしませんでした)

補足としてグラフィックカードはATIのRadeon X1300 Seriesと言うものを使用しております。
確か今年の10月ごろに発売したものでPCIexpress1Xのタイプです。使用パソコンはDELLのPowerEDGE SC430です。

お手数ですがどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

• 0

虹色ってただの音楽に合わせて表示される変なやつじゃないんですか?

すみません、なんか変な文章で(笑
でも大抵WMPで再生するときはライブラリーとかプレイリストを表示していない限り、虹色というよりは色々なパターンの映像的なものが流されます。
虹色ってそれじゃないですか?
もしそれならただライブラリーとかに画面を変えるか、または小さくしてツールバーくらいの大きさにすると表示されなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
音楽に合わせて表示される変ややつじゃ絶対無いんですよ~(;;)
あれって視覚エフェクトっていうんですか?あれはあれで流せるんです。
ちなみに音声は正常に流れています。
いちお動画も流れてるんですよ。ただその色が虹色みたいなめちゃめちゃな色表現になっちゃってるんです。
ほんとうまく文章で伝えづらくて申し訳ないです(;_;)

• 0