プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃癌の為に胃を全摘した友人(45歳男性)のことについてアドバイス願います。
この夏、胃癌が見つかり胃を全部摘出しました。幸い、転移も無くドクターからは「本当にラッキーだったね」と言われ、術後1ヵ月半後には職場復帰しました。現在、術後3ヶ月、平常生活をしています。
胃を失った人に現れる、いわゆるダンピング症状に悩まされつつも本人曰く「手術前とほとんほど変わらない食事量を摂ってると思うんだけど体重が減っていくのが納得いかない」のだそうです。
ここ数日は減っていく体重に本当にノイローゼ気味で、毎日体重を量っては「今日は300グラム減ってる・・・、再発かな?」などと言ったりしていて、聞かされている私も少し不安になりました。
先日、病院での検診でどんどん減っていく体重のことをドクターに相談したら「みんなそんなものだよ、まだまだ落ちるものだよ」と軽くあしらわれたそうです。もともと体格のいい人なので、術前より5~6キロ落ちた現在の外見も決してゲッソリというわけではないので、余計に心配されないのかもしれませんが。胃を切った人の体重が減っていくのは、それに伴って食事量が減るからだと思っていたのですが、食事を今まで通りに摂っているのにどうして体重が減っていくのでしょうか?
それとも、この現象はおかしいのでしょうか?
詳しく再発・転移の検査をした方がいいでしょうか?
本人がすごく心配しています。どうかアドバイス願います。

A 回答 (3件)

消化器管を取ったのですから、


栄養の吸収率が悪くなっています。
脳の方で修正するのに3ヶ月ぐらいかかると言われるので、
これから普通に戻っていくのではないでしょうか。

妊娠しても余分に食べる必要が無いのも、
栄養の吸収率が変わるから、普通に食べていても子供が育つということです。
    • good
    • 6

ノイローゼになってしまっているとなると、心配ですね。



私の父も先月胃をすべて摘出しました。
まだ、1ヶ月経過しておりませんが、現在11キロ体重が減ってしまいました。(泣)
手術前、たくさん食べて体重を増やしたとは言っていましたが、こんなにも体重が落ちてしまうのは心配やら、悲しいやらの毎日です。

父は抗がん剤の影響もあるのですが、他の人たちの書き込みを見ても、やはり10キロほどは落ちるようです。いくら、元気な時と同じくらい食べていると本人が言っても、それほど食べれていないのが現状なのではないでしょうか。

食事量が減ってしまうのは仕方ないです。精一杯励ましてあげたいですね。
    • good
    • 9

術後三ヶ月で、「手術前とほとんほど変わらない食事量」との事ですが、そうなんでしたっけ?



三ヶ月ぐらいでは、流動食とは言いませんが粥のようなものとかが主体じゃなかったかな?
量自体も健康体の時のように行かないと思いますけど。。。

日々の数百グラムの変動に一喜一憂しているのは、確かにノイローゼとも言えなくも無いかもしれませんね。

何れにしても、手術内容や術後の経過は人それぞれですから、何が正解って無いかもしれませんけど、納得のいくまで担当ドクターと話し合ってくださいとしか。。。
転移・再発については、リスクがあるならドクターがケアしていると思いますけど?抗ガン剤とかの投与は受けてないのですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!