プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、mihinaという者です。
早速質問なんですが、私の知人に全く喋らない人がいるんです。何を問いかけても何も答えてくれません。私嫌われてるのかな、と思ったんですが、どうやら他の人にもそうらしくて困っています。メールでは普通に返してくれるらしいです。でも会話になると全く。向こうは仲良くなりたいと思ってくれてるみたいなんですが、喋ってくれないとこちらとしては仲良くなろうとしてもなれません。何かいい対処法はありませんか?やはり無理に喋らせないほうがいいんでしょうか…。

A 回答 (7件)

話しかけられて何も返さないってことはありませんが、私も無口な人間の1人です。


何を考えているのか分からないと思われていると思います。

私の場合、会話に自信がないんです。
話しかけても会話が続かないということが多く、
逆に話しかけられても面白い答えや相手が期待しているような答えを返せずにやっぱり会話が続かない。
そうするとますます自己嫌悪に陥り、どんどん口を開かなくなってしまいました。
ですがメールや手紙などはおしゃべりになります。
No.4さんがおっしゃっているように、ゆっくり考えながら返事を書けるからです。

それから私は、声をかけてもらえることがとても嬉しいです。
本当に「おはよう」の挨拶だけでもいいんです。
どこかに行こうよと誘われるとそれはそれは喜びます(笑)
逆にあの子は暗いからと、挨拶もされないと余計に暗くなってしまいます。
あぁ、私は嫌われているんだなって。

だから決して質問者さまのことを嫌いだから話さないわけではないんです。
まずはメールでたくさん会話をしていくうちに、直接の会話でも話しやすくなると思います。
私も昼休みのランチタイム中、自分からはほとんど話しませんが、
それでも一緒にお昼を食べてくれたり、話しかけてくれたりする友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。挨拶って大事なんですね。改めて思いました。これからはまずメールで会話して距離を縮めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 15:33

あなたはその人と仲良くなりたいのか、なりたくないのか、それがすべてではないでしょうか。


友達になるのは義務でもなんでもありません。
自分がその人に興味があって、仲良くなりたいと思うから、友達になるのでしょう?
何もしゃべらない、どんな人かわからないような人に、あなたは興味が持てますか?ということです。
相手が自分と仲良くなりたいと思ってくれているといっても、あなたがその人に興味を持てないならば何も仲良くなる義務はありません。
その人が無口であるために友達が欲しくてもできないとしたら、それはその人が克服しなければならない問題で、他人が可哀想だと同情するようなことではありません。
無口であっても魅力があって仲良くなりたいと思うような人はたくさんいます。
その人があなたにとって魅力的ならば、こちらから働きかけて友達になる価値があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、まずそこからですよね。とても考えさせられました。まず私が決めなきゃいけないんですね。もう少しじっくり考えて、答えを出したいと思います。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 15:37

例えばこういう症例があります。


あくまでも参考まで。

参考URL:http://pisuchan.hp.infoseek.co.jp/hanasitai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/05 15:19

喋らない人との付き合いは大変ですね。


そのような人は、ものすごく慎重で石橋をたたいて渡るような人だと思います。別に警戒をしているわけではないのですが、なかなか皆の輪の中に入るのが下手な人です、その反面、メールなどはワンテンポ考えながらできるので送ることができるのでしょう。やはり無理に喋らせてもますます殻に閉じこもってしまうでしょう。人間嫌いではないのであなたからは返事が無くても普通に会話されてください。また、自分からはなかなか積極的に誘ったりはできない人だと思いますが、意外と、こちらから誘うと喜んで輪に入ろうとすると思います。いろんなところに誘い自分の殻を割るお手伝いをすればよいと思います。
なんだか昔の自分を思い出します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういうわけだったんですね。なんでメールはちゃんと返してくれるのか不思議だったんです。本当に仰る通りで、こちらから誘うと必ず来ます。これからもいろいろと誘ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 15:19

そういう人もいるでしょう。

あまり無理しない方がいいと思います。

・メールでのコミュニケーションを図る。
・こちらからは、元気よく挨拶をしてあげる(返事を期待してはいけない)。
・最初は、返事が Yes. No. ですむような簡単な質問から始める。

「寒いね。」だけでもいいです。
暖かく接してあげれば、しゃべってくれなくても気持ちは伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり無理をせず、普通に接してあげればいいんですね。そうすればいつか喋ってくれる日がきますよね。ありがとうございます。地道に頑張ってみます!

お礼日時:2006/12/05 15:11

性格からかなにからなのか理由はわかりませんが、その人は、無口でいることで、今はその人なりに心のバランスをとっているのだと思います。


ですから、今の段階で無理に喋らせることは、ともすれば極度のストレスを与えることにもなり、その人にとってもあなたにとっても良いこととは思えません。
その人は無口だけどいい人なんだ、その人の個性なんだ、ぐらいに思って接していれば、徐々に心を開いて(徐々に心のバランスがとれるようになって)喋ってくれるようになるかもしれませんよ。
ただ、それでも当面の間は、特定の人にだけでしょうけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり無理に喋らせるといけないですよね…。考え方、接し方を変えれば相手も応えてくれますよね。ありがとうございます、私頑張ってみます!

お礼日時:2006/12/05 15:05

>何を問いかけても何も答えてくれません



失礼な人ですね。私も無口ですが、問いかけられたら答えますよ。
(話下手で、人見知りする性質なのでしょうが・・・私と同じ)
返事しやすいような問いかけをする。
慣れるしかないような・・・私も慣れた人(特定な人)にはべらべらしゃべるようになります(自分でも不思議)
なお、異性にはなかなか慣れません。(言葉がでてこないのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまって申し訳ありません。
やはり慣れるしかないんですね…(苦笑)私ももう少し努力してみようと思います。アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/12/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!