アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、ディオZXかジョグZRのどちらかを購入しようかと思っています。初めてバイクを購入するので、まだよくバイクのことが分かりません。なので、この二つのいいところと、わるいところを教えてください。お願します!!

A 回答 (4件)

ZX なんかかっこいい気がする


  パーツが豊富
  本田の中では速いほう

  煽られやすい
  すぐぱくられる 
  
ZR エボはかっこいい
  速い 
  
  Zxほどではないが煽られやすい
  
ZRにした方がいいと思います。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すぐぱくられるのはやっかいですね↓↓
参考にしたいと思います

お礼日時:2006/12/01 22:54

どちらも”ヤンキー小僧”に人気車種なんでパクられやすいかも。



規制前(両方とも7.2ps)と規制後(6.3psだったかな?)があります。Dio規制後の見分けはメッキのゴツいマフラーカバーが付いてます。JOGは”エボリューション”になってからが6.3psです。

両車とも原付スクーターでは速い部類です。欠点といえば・・・・
<Dio-ZX>
・ガソリンタンクがステップボード下にある為、”腹”を打てばガソリンタンク損傷するかも。
・初期型の鉄製ホイールが弱い。(後期型アルミキャストは丈夫です。)
<JOG-ZR>
・Dioに比べればステップボードが狭い。
・Fフォークが貧相。

ってな感じかな。あまり乗った事ないもんで・・・・。
(当方TZR250SPR・シグナスX-SR・JOGスポーツ・NSR50に乗ってます。)
ちなみにレースではほとんどJOGです。(ヤマハ・スクーターは駆動系パーツの互換性があるのでセッティングの幅が広い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/02 13:57

 規制前ZXに乗っています。



 良いところは
・鋭い加速
・明るいヘッドライト
・いざというときのフロントディスク
・登板性能

 悪いのは燃費です。普段は20km/L、心がけて32km/Lやる気で49km/Lまで追求し、記録しました。

 性能的には、走ってしまえばどれも「ドングリの背比べ」です。チョイノリやトゥデイなんかと変わりません。。ただ、違うのは登板性能。熱ダレしないで普通に登ります。(箱根峠はちょっとキツいかも!?)

 加速は気をつけないとホイールスピンを起こした人がいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!燃費は問題ですね↓↓参考にしたいと思います!

お礼日時:2006/12/02 22:57

No.3です。


 ZX、ZRとも、盗まれやすいのは事実です。しかし、改造車で部品を取られる事例が多いようなんです。

 煽られやすいという回答もありますが、これは走り方次第だと思います。私も以前はかなり煽られましたが、自分で走り方の欠点を改善してみると、そんなには煽られないです。イカツい改造車なんかは煽られているのをよく見ます。

 燃費の方はZXでいえば前期より98年以降の規制後の方が遙かに燃費が向上しており、後期ZXに乗っている友人の話を聞くと羨ましいほどです。

 防犯の事を考えるならキーシャッター付きのZRがお勧めかな!?
 ZXの場合はホンダから出ている盗難防止キーセット(下記リンク)で鍵穴からの盗難は解決できます。

 ZX、ZRに関わらず、原付全般で言っても、盗まれるときは盗まれます。あとは所有者がどこまで対策をし、どこで諦めるかにかかっています。

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/key_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!いまだに迷っています(^◇^;) でもだいぶ参考になります!

お礼日時:2006/12/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!