プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で、たとえば学費をローンにしたい人って面接で不利になったりするんですかね??学費はどうするとか、金銭的な質問とかって、面接で聞かれるものなんですか??それともそういうことってプライバシーな問題なので聞かれないんでしょうか。??同じ成績の子が二人いて、片方がローンで片方が一括だと、一括払いの方が受かったりとかするんですかね?? おわかりになる方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


#1のBTです。

そうなんですよね、ぶっちゃけた話、専門で落ちる事はほとんどないです。
というか早い者勝ちみたいな………。
私の通ってた専門であった“特待生制度”には別途試験と面接はありました。
これに関しては一般教養レベルだったそうです。
(一般教養ってどんなレベルなのかなぁ? 社会的常識は必須)
ちなみに、成績が優秀ならば、結構学費免除もされるそうですよ。
学校によって違いますが、私の専門では卒業式には知事賞とかもありました。

あと、私の学校の面接で聞かれた事です。
あくまで参考事例。
面接官は希望学科の担任。
学科&コースの説明があり、そこで何を学びたいのか?
また、どんな所に就職希望なのか?
というのも、大学とは違い、専門分野のエキスパートに育つ為です。
もし、少しでもズレてたら他の学科&コースも薦められます。
厳しい話ですが、専門卒は就職に大卒とは違い、失敗すれば大打撃ですよ。

今だから言える懺悔なお話。
一時、自分の専門で臨時講師や入学希望者のアドバイザーをやりました。
ある生徒(高校生)の話を聞いていると、どうもうちではないような気がしました。
どうしてココなのか聞いた所、明確な理由もあり、納得は出来たのですが、やはり同じ専門学校へ通うならばと、スパルタ形式でそれだけのエキスパートに育て上げられる“大○簿記”に行った方がいいと薦めました。
全然他の学校を進めるなんてッ!
結局、その生徒は翌年入学してきませんでした。

あとは、体験入学で相談するのが一番早いでしょう。
何度か行くと、顔を覚えられますよ。
私もお金の心配を相談したんですが「心配ない」って言われました。
学校にもよると思いますが、私の行った専門の系列(ヒント:日本で一番生徒数の多い専門)では心配ないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々のアドバイス、どうもありがとうございます!
学校側からも早めに受けるように言われました。早めに受けたからって本当に優先されるのかな・・なんて思っていましたが、結構本当みたいですね!体験入学にいきまくってさっさと面接を受けて合格を狙います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/25 16:28

まず、専門学校を面接や試験で落ちる人はいません。

ただでさえ、少子化なのですから。面接で聞かれる事もないし、不利にもならないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!前向きに頑張って面接受けてきます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/25 16:24

こんにちは。


学校によってローンの形式は色々あります。
学校の奨学制度やオ○コでもあります。
特に支払いに関しては問われないでしょう。
第一、専門学校落ちる人っていませんよ。(多分)
特待生制度ってないでしょうか?
普通、入学金と前期の学費くらいは免除されます。
そんな私も今せっせと働きながら返済してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!特に支払いに関しては問われないのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/23 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!