プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所やトイレに換気扇があるのですが、
北側に面しており、冬の冷たい北風が換気扇を通して流入してきます。
家の北側には風をさえぎるような建物がないため、けっこう勢いよく風が吹き込み、換気扇が風の勢いで逆回転するような形で、ぐるぐる回ります。
高齢者対策として、トイレや洗面所を暖房で暖かくしようと考えているのですが、その一方で換気扇からの外気の逆流ももう少し防がないと効率が悪い気がします。

現在ある換気扇は、ごく普通の小型のタイプだと思われるのですが、何か対策を取るとしたらどのようなことが考えられるでしょうか。

例えば、
・別の換気扇を探す
・直接外気が入らないよう、家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫する
といったことを素人的に考えてみたのですが、お知恵を貸して下さい。

A 回答 (5件)

>洗面所やトイレに換気扇があるのですが…



壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。
それなら、通称パイプファンといって、シャッターなしが一般的ですが、一部にシャッターの付いた機種もあります。
たとえば、
三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE \12,600 ほか各種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankise …
もちろん、他社にも同等品があるかと思います。

パイプファンで、コンセントが近くにある機種は、手前に静かに引き出せば丸ごと外すことができます。
代わりに買ってきたものは、ぽんとはめ込むだけでけっこうです。

電源コードが見えないタイプだと、素人さんの手には負えないものとお考えください。

>家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫…

屋外フードのほうに、シャッター機能を施した製品もあることはあります。
ただ、フードを取り替えるのは、換気扇本体にように簡単な話ではありませんし、雨仕舞いもたいせつですから、専門家に依頼することになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。

そうだと思います。洗面所やトイレの換気扇は24時間換気のものではなく、ごく普通の、ハネとハネのあいだから外の光が入ってきそうなタイプのものです。

>三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE ?12,600 ほか各種

これ、いいですね! 文字通り、使用しない時はピタッと閉まって、いかにも外気が入ってこなさそうな作りが気に入りました。取り替えるにも最も手っ取り早そうに思えます。たしか換気扇の脇にコンセントがあったと思いますので、確認して、大型ホームセンターかリフォーム店に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 22:04

シャッター付の換気扇、或いはロスナイ等に交換すれば良いと考えます。

    • good
    • 1

私も全く同じことを経験しました。



トイレのパイプファンはもちろん、浴室の天井埋め込み式換気扇からも冷風が逆流し、寒くて仕方ありませんでした。

浴室の天井換気扇については、屋外を見たら「ベントキャップ」だったので、参考URLのシャッター付きの深形フードに取り替えました。

トイレは、シャッター付き深形フードに取り替えた上に、No.3のご回答に有るようなシャッター付きタイプの換気扇に取り替えました。(メーカーは異なります。)

その後、冷風の吹き込みは非常に少なくなりました。

換気扇(パイプファン)の取替えは比較的簡単ですが、フードの取替えは素人には難しい作業です。10年位前のことですが、フードは2千円弱、換気扇は3万円弱したと思います。

なお、パイプフードには未来工業の「蓋付き」タイプもあるのですが、強風時にバタバタ音がするのでお勧めできません。

参考URL:http://www.request.co.jp/rsnavi/d2webdata/C/FAN/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の外を見てみたら、我が家のものは「深形フード」のようでした。

>フードは2千円弱、換気扇は3万円弱

これを見るとフードを代えた方が安上がりみたいですが、効果を考えると、シャッタータイプ付きのものがよいのでしょうか。
no.3にもあるように、とじピタのようなタイプがいいみたいです。またいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 22:15

熱交換換気扇にすれば全部解決



http://www.taroto.com/fan/national/pipe-netu.html
たぶんこれで合うと思うますが・・・

他にもありすので
熱交換換気扇で検索して、お使いのに取替え可能なのを探して下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事おそくなりました。

>熱交換換気扇

この場合、ずっと電源を入れっぱなしにするということになりますでしょうか。いわゆる24時間換気のように。
検索して、我が家にも可能かどうか調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/04 21:55

これは24時間換気ではないのですよね?


24時間換気なら常に電源を入れて使用しましょう。

24時間換気では無い場合
現状の換気扇がどのようなタイプかわかりませんが、
パイプファンなどでは電源OFFでシャッターが閉まる物もありますので
機器の交換も可能だと思います。

屋外の換気扇カバーに関しても既存の物がのようなタイプかわかりませんが、
一般的な丸型換気口なら深型タイプへの交換も可能です。

いずれにせよご自分での交換は難しいので
電気工事店やリフォーム業者への現状確認が必要と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事おそくなりました。

>これは24時間換気ではないのですよね?
24時間換気の換気扇ではありません。

24時間換気のシステムは別にあり、トイレと洗面関係の部屋は個別に換気しています。

後の回答にもあるようですが、シャッターが閉まるタイプが手頃のようですね。

お礼日時:2006/12/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています