アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業をしています。クライアントによっては事前に契約書を交わしたり、注文書を発行してくれる場合もありますが、たいていの場合は口約束の依頼のみで注文を受けています。運よく今のところ不払いなどのトラブルにはあっていないのですが、やはりこのままでは心配です。
以前自分が勤めていた会社からもよく注文をもらっているのですが、その会社はどこに注文するにも口約束だけで、注文書を発行しません。そういうクライアントがいくつもあるのですが、おそらくそういうクライアントはこちらから「注文書を発行してくれ」と依頼してもなあなあになって発行してくれないと思うのです。
そこで、今後はこちらで注文書と注文請書を同時に作って、クライアントには注文書に捺印して返送してもらう、こちらは注文請書に捺印してクライアントに送付する、という形をとろうかと思います。
この方法で何か問題あるでしょうか?また、こちらが注文請書に捺印送付するのは、クライアントから捺印済みの注文書が返送されてきた後でないとまずいでしょうか?

A 回答 (2件)

私も営業事務の仕事をしていた時、


そういう会社がいくつもありました。
「監査が入るので注文書が必要」などと言えば、
作ってくれないでしょうかねー?
monako2003さんが言われているように、
注文書と注文請書を自分で作って郵送したことも
あるので、問題ないかとおもいますよ。
「社印を捺印後、返送お願い致します」などと書いて
返信用封筒を入れて、毎回送っていました。
私の場合はその際、請書も印紙を貼って作成して
同封していました。
そこまでしたら、常識ある方なら処理してくれますよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からのご回答どうもありがとうございました。
監査が、、、とか、税理士が、、、とか言いつつ、注文書にハンコを押してもらおうと思います。さすがに以前勤めていた会社を始め、何件かのクライアントには、こちらの立場が弱いのもあってちょっと言い出しにくいですが、、、。

お礼日時:2006/12/05 14:38

問題はありません。

当然ですが、注文請書は注文書が届いてから発送してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
どうやら問題なさそうですね。この方法でやってみることにします。

お礼日時:2006/12/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!