アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 息子(小3)の所属する少年サッカークラブが10周年を迎えるにあたって記念誌を作成することになりました。
 主人が父親コーチをしている関係もあって私が学年紹介ページを担当することになりました。(複数の写真と800文字程度で1ページ)
 その中で子供達一人一人に簡単なキャッチフレーズ(コメント)をつけて紹介してあげたいと考えてますが20数人分がなかなか思いつけません。
 
 ★フォワードでバリバリ点を取れる子には:「獲物を狙うゴールハンター!」や「黄金の左足」
 ★ゴールキーパー:「君は○○の守護神!」
 など位は思いつくのですが
 目立たないけど自由参加の朝連には休まずがんばってる子、試合中、大きなかけ声をかけて試合を盛り上げる子、転校しても遠くから練習に参加してる子、練習時は遊ぶ方に夢中だけど試合になるときりっとする子、とっても生真面目なキャプテン、入部したての子etcetc...。

 皆の良いところをクローズアップして記載したいのだけれど行数の関係などで一人12文字以内で収めるつもりです。
 一緒に練習してるコーチをしてる主人にドリブル上手な子は?俊足な子は?と尋ねても皆似たり寄ったりだな~等と冷たい返事。。。
 (息子の愛読書「キャプテン翼」を参考にしようと思っていますがなかなか読む機会がありません)
 
 なにか使えそうなコメントありましたらお教え下さい。
 (一通り守備は決まっています)
 どうぞ宜しくお願い致します。。。
 

 
 
 


  

A 回答 (2件)

駄作ばかりですが・・・。




目立たないけど自由参加の朝連には休まずがんばってる子・・・努力家のサッカープレイヤー
試合中、大きなかけ声をかけて試合を盛り上げる子・・・フィールドのムードメーカー
転校しても遠くから練習に参加してる子・・・遠方からのお助け人
練習時は遊ぶ方に夢中だけど試合になるときりっとする子・・・試合で頼れるミッドフィルダー(など、ポジション名を使う)
とっても生真面目なキャプテン・・・勝利を導く左腕の腕章
入部したての子・・・○○(チーム名)のニューウェーブ

MF(ミッドフィルダー)
ボールをつなぐ巧みな右足
フィールドの司令塔
敵をあざむくフェイント名人
インターセプトの天才
得点へのアシスト名手
速攻の早業師
・・・など。

DF(ディフェンダー)
ゴール前の壁
最後の砦
粘り強いボールキーパー
ロングパスの巨匠
心の支え
縁の下のプレイヤー
・・・など。

色々言葉を入れ替えたりして試してみては?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 blueyellowさん。回答ありがとうございました(^^)
 
 ボキャブラリーの少ない私にとってとっても参考になりました。早速、子供達の顔を当てはめて楽しんでいます♪
 
 >キャプテン・・・勝利を導く左腕の腕章

 おお~かっこいい!まさにその通りって感じで嬉しくなってきました。本当にありがとうございました♪

 

お礼日時:2002/04/24 00:03

oililyさん、はじめまして。



お気持ちは十分わかりますが、ご主人の言われる、
>皆似たり寄ったりだな~
にも一理ありかと思います。
20数人分の気のきいたキャッチフレーズより、oililyさんが書かれている、
ありのままの姿を紹介するのもいいのではないでしょうか。

>自由参加の朝連には休まずがんばってる子
>試合中、大きなかけ声をかけて試合を盛り上げる子
>転校しても遠くから練習に参加してる子
>練習時は遊ぶ方に夢中だけど試合になるときりっとする子
>とっても生真面目なキャプテン
私にとってはこちらの方がより自然で、ついついこの子達を応援したくなる、
親しみを感じるコメントだと思いますよ。


って、偉そうなことを書かせていただきましたが、実は私も運動神経全くなし
の小3のサッカー少年を息子に持つ父親コーチで、この息子にはどんなコメント
をつけたらいいのだろうと、ついつい悩んでしまいました(^_^;)。
(ひょっとして、oililyさんの息子さんは「黄金の左足」だったりして???)


期待に添えぬ回答で申し訳ありません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 igmpさん。暖かいアドバイスありがとうございました。

 >私にとってはこちらの方がより自然で、ついついこの子達を応援したくなる、 親しみを感じるコメントだと思いますよ。
 今回は文字数に制限があるためキャッチフレーズを選びましたがigmpさんの言葉とても嬉しく思います。本当に(^^)

 igmpさんも小3のお子さんを持つ父親コーチだったんですね~。文面からすると子供達から親しまれてるのでしょうね。そんな感じが伝わります。
 世の中狭いものです。もしかして試合でお会いしてる!かも知れませんね(笑)
 
 残念ながら息子は「黄金の左足」までは遠い道のりの「攻めるの苦手なMF」だったりしますが、やはり息子のコメントは1番難しく思案中です。。。
 

お礼日時:2002/04/24 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!