プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。
鶴見線に何度か乗車した経験があります。
鶴見駅以外はほとんど無人駅ですよね。
車掌の検札もないようでした。とすれば、鶴見線内の駅間での
乗降りは、誤魔化そうとすれば、出来るのですか?
乗客の良心に委ねているのでしょうか。
あまり良い質問ではありませんが。

A 回答 (3件)

え~・・・行為を助長するつもりはありませんが、物理的な話だけを


すると「出来てしまいます」

鶴見線の改札がこの形になったのは旧国鉄時代でして、そのときは
杓子定規な半国営企業だったため、導入には相当な議論があったと
聞いていますが、

1.乗客がほとんど通勤客、かつ定期を一括購入するような大企業が
 多く、実質的な「運賃のとりそびれ」が少ないこと。
2.一般乗客の流動を見ても、ほとんどが「対鶴見」で線内相互間の
 流動が無視できるほど少ないこと。

という理由から、各駅の無人化で人件費の節約を図ったものです。

同じような例は、途中駅がないものの「和田岬線」がそれに近い運用
をしています(改札は兵庫駅にある)。工場地帯にかかる線区の特例
として、充分理解できる運用だと思います。

実際鶴見線に乗ってみれば、上記の理由もよく分かると思いますよ。
普通に人家があるのは国道駅ぐらいまでで、そこから先は工場ばかり
ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識はずれの質問に真摯にお答えいただき、
ありがとうございます。
浜川崎駅で、南武線に乗換えの時、道路を
渡らなければならなかったのには、以外でした。

お礼日時:2006/12/05 12:49

あまり、よろしくない質問ですが・・・・・



この路線、確かに鶴見駅以外は無人駅ではありますが、

不意に係員の車内巡視があったり、
各駅には監視カメラがあり、見てはいる点。

・・・・上記から、そんな行動はなされないよう、申し上げます。

実際に、ちゃんと切符を購入している他の旅客にとっては、迷惑以外何者でもありませんし、あまりに不正乗車が増えれば、厳しくするかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頓珍漢な質問にお答えいただき有難うございました。
三角コーナーを駅にしたような浅野駅はとても
感じがよかったです。

お礼日時:2006/12/05 12:57

こんにちは


川崎在住の者です。

確か以前に地元のケーブルテレビの番組で紹介されていましたが
鶴見線は京浜工業地帯の各工場への通勤路線です。ほとんど専用に近いです。
朝と夕方の通勤時間帯以外はほとんど本数も無かったと思います。

駅によっては、改札と工場の入り口が直結されていて
工場に入れない人(社員でない人)は、駅からも出られないところもあります。
確か海芝浦駅は、東芝の工場と直結していたと思います。

そのため物理的に乗り降りすら出来ない駅もあります。
また降りられても周りは工場か海しかなく、結局同じ列車で戻るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
海芝浦駅に降り立った時、真下が海だったことが
とても新鮮でした。首都圏でもあんな駅あるんですね。
ちょっと、海は汚れてましたけど。

お礼日時:2006/12/05 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!