プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか?
インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。
そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

A 回答 (1件)

野球と他の種目と切り離して考えてください。

高校総体も選抜も地区予選があります。都道府県大会で優勝した学校や選手が出場します、開催地も全国を巡ります。野球は甲子園と決まっていますね、違いは野球の歴史から解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「選抜」とついているので野球と同じなのだろうか、また「インターハイ」の方がなんとなく重要視というか・・されているようなイメージがあるので(あまりスポーツに詳しくない私などでも「インターハイ」という言葉はよく聞くので)、仕組みが違うのかと思っていました。インターハイは夏に3年生が高校最後の試合として臨むため春の選抜より特殊なイメージが強いだけなんでしょうか。