dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。

毛をかき分けて見たら、ところどころフケが出ています。

発疹もありませんし、まったく痒がっている様子もなく元気です。

毛色が黒なので目立ちます。
なにか対処法はありますか?
また予防に良いことなど、気を付ける事などありますか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

生後3ヶ月との事ですが、ワクチン接種等はすべてお済みですか?
うちも2頭柴犬がいるのですが、1頭目がそうでした。
生後3~4ヶ月の時に、フケが出ていてびっくりしました。
購入先の犬舎で見てもらったところ、ワクチン接種が終わって1週間後シャンプーしたらいいよと言われ、してみたらあらあら、とてもキレイになりました。
生まれて3~4ヶ月間、一度もシャンプーしてなかったら、フケが出るかもしれませんよ。
うちは購入したのが遅くて、ワクチン接種も遅れ、シャンプーがなかなかできる状態ではなかったため、皮膚にも炎症がおきてました。

黒毛だと気になるでしょうね。
初めてのシャンプーは自宅でして、その次はサロンへ連れて行って、お店の方に聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今我が家にきて1ヶ月が過ぎ、環境に慣れるまでシャンプーなどはしないほうがイイかな?と思い洗っていませんでした^^;2回目のワクチンを3週間ほど前に受けたことですし、シャンプーをしてあげていい時期ですね!ちなみにうちの先住犬も柴ですよ~!柴&プーがお口を開けてパクパクしながら遊んでいます♪2頭飼いは楽しいですね♪
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 13:01

うちは猫ですが、風邪を引きやすく獣医さんからシャンプーをやめるように言われて、結局数年でフケが出始めてとれなくて困ったのですが、トーラス(株)の善玉良品で善玉菌の有用微生物の商品で、毛並改善スプレーというのを使用しました。

あんなにしつこかったフケが3日~4日くらいで激減し、以来すこしづつ回数は減らし、気になった時だけになりましたが、現在も使用すると臭いもなくなりサッパリとするようで、他のスプレーなどは嫌がって逃げるのにこれだけは、嫌がりません。7~8年使っていますよ。1000円弱です。ホームセンターで取り寄せもしてくれましたし、トーラスさんからも取り寄せられます。一応トーラス(株)Tel0467-71-0131です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうですね!
やはりシャンプーできなくても他の方法でそのように皮膚と毛の健康を保ってあげることは大切ですね。いつも元気でいてくれるように私もケアしてあげたいと思います!
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/07 13:09

こんばんわ。


私も犬好きで今ではミニチュアダックスを4匹も家族にしています。

ご質問は
「生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。
毛をかき分けて見たら、ところどころフケが出ています。」

との事ですが、基本的にフケが出るのは肌が乾燥しているのと体に油分が無くなっているからだと思います。
部屋の湿度が低くないですか?
頻繁に洗ってあげてないですか?

今の季節暖房をつけていると部屋は乾燥して湿度が下がって肌が乾燥しフケの原因になりやすいので加湿器・空気の入れ替えなどで調整をしてください。
それと、頻繁にシャンプーなどで洗ってあげているとやはり体毛や肌の油分が無くなって乾燥してフケの原因になるので、暖かい濡れたタオルなどで拭いてあげるといいと思います。
ある程度ワンちゃんは毛を舐めて綺麗にしてますので神経質に洗わないほうがいいと思いますよ。

参考になったでしょうか(^_^.)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我が家に来て1ヶ月が過ぎました。トイプードルの中でも小さいサイズの子で、環境に慣れるまで体力や精神面への負担に気を使い、洗って無かったです。これから初シャンプーをするところです^^この季節ですし、やはり乾燥も気になります。ワンちゃんのお肌は思ったよりずっと敏感なんですね!飼い主の私が察してあげて、良い環境を作ってあげなくちゃと思いました!アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/07 12:47

ちょっとコマーシャルっぽいですが、下記に対処法が出ていますよ。

試してみられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/huke.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな要因があるのですね!
我が家にはこの子をのぞいて先住猫犬が計5匹いるのですが、いずれもこのようなことが無かったので、無頓着な部分でした。これを機会にフードのことなど考えさせられています。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!