プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさん勉強をした後遠くを見るとぼやけ、それが1日限りのことでなく、毎日続いてしまいます。
これが視力の低下なのでしょうか??
数年前までは2.0あったのですが、去年受験があり、1日中勉強というのが普通でした。
高校生になると、ほとんど毎日勉強するようになりました。
もう確実に2.0もありません。
リフレッシュとかの気持ちのことはどうでもいいんです。
視力が良くなる・・・のは無理かもしれませんが、
これ以上落ちなくなるような目薬みたいのはありますか??
スポーツをやっているので、真剣に悩んでいます。
何か良い事、良い商品があったら教えてください。

A 回答 (7件)

遅くなりましたが再び回答の補足をいたします。


調節性と言うのは眼の中にある水晶体によりピントをつかさどる作用
つまり、水晶体を厚くしたり薄くしたりして網膜上に写る映像を調節
(フォーカシング)して正しく映像を認識すること。
これらの機能がストレスの影響で麻痺している状態が質問者の現在の置かれている状況(調節麻痺)だと想像しています。
もちろんそのほかの理由も考えられますがこの場に入力された情報で考えられるものです。
正確にはイロイロな検査をした上での判断となります。

この回答への補足

ネットで調節麻痺を検索してみると、「調節麻痺剤」というのが出てきて、それがとても気になっています。これは医者に行かないと買えない物なんですか??薬局で買えるならすぐにでも買いに行くのですが・・・

補足日時:2006/12/10 11:48
    • good
    • 1

高校生・・・かなり勉強をしているということでしょう。


私は大学も何回も行っていますが、同じく勉強をしているので一時的に目はかなり悪くなりました。 
其のときの対処方法は、
栄養を十分(特に微量栄養素など)が必要なのと、近くを見ていますから、それにより目の調節の筋肉が疲れてしまっているのです・・・筋肉疲れ・・・・から、ストレッチを行うことです。

具体的には、
1:自分の親指の爪を見て、
2:数メートル先の固定物をみて、
3:遠くの林や、星を見ましょう。

これらの繰り返しを出来るだけ行うことと、

目をつぶって、目の玉をゆっくり左右上下やまわすのです。ストレッチするつもりで。

これらで凝りが減り、循環も良くなるので、年齢も若いし、勉強でおきたのだと回復する可能性もあります。 微量栄養素の十分な摂取も忘れないように。

この回答への補足

これから勉強をしなくなる日があまりないかもしれませんが、
疲れた筋肉は回復するのでしょうか??「勉強しない日」をつくらなければなりませんか??

補足日時:2006/12/05 20:20
    • good
    • 0

受験生であれば辛いところですね。


視力と近視、遠視、乱視などはどうも一緒くたにされて理解されているようで誤解が多々あるようです。
本来視力と言うものは眼に写った情報を神経の伝達により脳で解析して判読しているものです。
しかし、近視、遠視、乱視とは眼の器としての臓器の大きさや変形により屈折異常として正しく網膜まで焦点が結ばず。結果として良く見えない!と言う事になります。
質問者の場合ストレスや栄養、成長による因果関係により視力障害を引き起こしているかと想像できます。
大事な事は視力障害の原因が屈折性のものなのか調節性のものなのか確かめる必要があります。後者であれば定期的な通院と薬剤の投与により回復まで時間はあまり必要としないでしょう。
前者であればメガネ・コンタクトなどの仕様により不自由さは改善されます。
視力低下の原因はさまざまありますが質問者の場合昔で言う学校近視すなわち近方視を長期間し続ける事により視力低下を招いたと想像できます。
人間の臓器は(眼も臓器です)環境に都合よく馴染んで行く特性があるのです。
遺伝的に視力障害の家系でなくとも18~20代で多くの視力低下の例は報告されています。
全ての事例が個々に当てはまるわけではありません。
重要な事は専門医の診察を受けた上で今後どうするか?です。
あまり深く悩まないでも大丈夫ですよ!貴方のような方のために専門医は日々精進しています。

この回答への補足

たぶんまだ1.5はあると思うんです。
目が悪い人にとっては充分すぎるじゃないか!と思われるかも知れませんが、元が良かったので不自由さを感じます。
なので、メガネなどの使用は考えたくないです。
調節性というのはピントの事ですか??
それについては、だいぶピントを合わせるスピードが遅くなり、
前より遠くが見えなくなり、
ご飯を食べるときなど、ボーっとしてると食べ物からピントがズレています。
このような症状に名前とかはついていますか??

補足日時:2006/12/05 20:12
    • good
    • 0

最近はここまで安くなりました。


http://ganka.kanacli.net/
自分の一生の問題なのでこれぐらいの金額を出し惜しみしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにこんなに高い物は買えません・・・
買ってもらうのも、自分でお金をためて買う勇気もでません。
もし購入する時は医者のアドバイスを聞きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 20:09

こんばんは。


2.0もあったなんてすごいですね!

私は疲れると目のツボを押さえます。
気持ちがいいですよ。

あとホットタオル(おしぼりをレンジで加熱)を目の上に乗せても
血行が良くなり疲れが取れます。

一度試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなツボがあるんですか!
全く知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 20:07

ブルーベリーのサプリメントを飲んでみては?


体質によるかも知れませんが、私と娘はそれを飲み始めてから目の疲れが無くなり視力も少しですが回復してきました。
ドラッグストアでも手軽に手に入ります
いろいろありますが、一月分1500~2000円前後の品でいいと思います

この回答への補足

以前コンビニで売っているようなブルーベリーのタブレットを飲んでいましたが、効果が全く感じられませんでした。
良い品を買えばやはりそれなりの効果はあるのでしょうか??

補足日時:2006/12/05 20:04
    • good
    • 0

良い事の方なんですが・・・


遠くの方を見たり近くを見たり交互にするとよくなると聞いたことがあります。
あと、暖かい湯に浸した暖かい布を目の上に数分おくといいとも聞きました。
ぜひ試してみてください。結構気持ちいいですよ。

この回答への補足

気持ち良いというのは想像できますが、それは気持ち的な事以外に良い事はあるんですか??

補足日時:2006/12/05 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!