プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドホンを買おうと思っているのですが、現在使っているMDプレーヤーがシャープの1ビットデジタルオーディオAuvi (MD-DS504-B) を使っているので、3極プラグのヘッドホンを4極プラグに対応できる変換器のようなものを探しているのですが、店やネットで探しても見つかりません(探し方が下手なのかもしれませんが)
3極プラグから4極プラグに変換できる変換器を教えてほしいです。

ヘッドホンはどれを買うかまだ決めていません。お手ごろ価格でお勧めのものがあれば、そちらも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜ4Pなのかで変わってきます、3P+1Pの1Pがリモコンのためなら、新しいヘッドホーンにリモコンは付いていないのでアダプタは意味が無いので不必要。

もしアースがRL別々に配線されている場合アダプタ無しでもちゃんと使える、シャープのは確かこれだったような記憶があるのですが定かではありません。
もし出力がBTLであった場合アダプタを付けたとしても上手く作動しないはずです。
三番目であれば取扱説明書に3Pプラグは絶対使わないでとの注意書きがあるはずです。
ですので、取扱説明書に特別の注意書きが無ければ普通に3Pのプラグが使えるはずです。
もう一度取扱説明書を確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうことは苦手分野なのでRLとかBTLとかはちょっとわかりませんが、説明書には「マイナス側を左右で共有している3極プラグでは方式の違いから本来の高音質を十分発揮できません」と書いてあります。(どういう意味かはわからないんですが)
そこでシャープに問い合わせたら、変換機をつけた方がいい。3極プラグできくと音がうまく流れなかったりすると言われたので変換機を探しています。

絶対使わないでとは書いていな買ったので、変換機は要らないんですかね。

http://www.sharp.co.jp/products/av/audio/prod01/ …

アダプタは特に必要無いようです。シャープのWEBにそう書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

僕が調べたらこのページにはたどり着けませんでした;
回答ありがとうございます。