プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから以下の情報をもらいました。
鉛がなぜ金(金自体は変化しないようですが)と反応するのか、
どなたかご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

***********************************
リップスティックに関する報告。
最近、ある有名なブランドの『レッド・アース』という口紅が大幅に
価格を値下げしました。67ドル(7705円)から9ドル90セント
(1138円)にまで。その値下げした有名なブランドの口紅には発癌
物質として知られる鉛が入っています。鉛が入っている口紅を販売して
いるメーカーは下記の通りです。

クリスチャン・ディオール/ランコム/クリニーク/イヴ・サン・ロー
ラン/エスティー・ローダー/資生堂/レッドアース(リップグロス)
/シャネル(リップコンディショナー)/マーケット・アメリカ・モッ
トネス・リップスティック。

鉛を含む量が多ければ多いほど発ガンのリスクは増加します。
口紅のテスト結果では、イヴ・サン・ローランの口紅が一番多くの
鉛を含んでいました。これらの鉛を含む口紅を長期にわたって使用して
いる場合は気をつけて下さい。これらの鉛を含む口紅を長期にわたって
使用している場合は、ご自身でテストをしてみてください。
テストの要領は下記の通りです。

(1)使っている口紅を手の甲につけてください
(2)金の指輪で口紅をつけたところをこすってみてください
(3)口紅の色が黒っぽく変色したら鉛を含む口紅です。
情報はウオルター・リード・アーミィー・メディカル・センターからです。

ダイオキシンなどの有害化学物質は発がん成分としてガンの原因に
なります。特に肺がんのリスクを高めます。

A 回答 (2件)

このメールは、チェーンメール(昔で言う「不幸の手紙」)です。

ayachichi0さんには、そんな意図はなかったと思いますが、結果的にチェーンをつないでしまったことになります。

> 鉛がなぜ金(金自体は変化しないようですが)と反応するのか
これに関しては、一番下の「イオン化傾向」をご覧下さい。

「チェーンメール」e-Words
http://e-words.jp/w/E38381E382A7E383BCE383B3E383 …

「Does Lipstick Cause Cancer?」About:Cancer
http://cancer.about.com/od/cancercausesfaq/a/lip …
「Lipstick causes cancer」Spamdailynews
http://www.spamdailynews.com/publish/Hoax_Lipsti …

・「Walter Reed Army Medical Center」は、1909年に設立された米陸軍でも最高クラスの病院です。近々再編成されるようですが。
「Walter Reed Army Medical Center」
http://www.wramc.amedd.army.mil/
http://en.wikipedia.org/wiki/Walter_Reed_Army_Me …

● イオン化傾向
(1)を開くと、「イオンになりやすい」←→「イオンになりにくい」という図があります。この図にある2つの金属が水を介して接すると、図の左側にある金属が水に溶け出します。図で鉛(Pb)と金(Au)を較べると、鉛の方が金より左側にあるため、溶け出すということです。
(1) りかちゃんのサブノート
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denchi2.html
(2) Wikipediaの解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えて頂き、どうもありがとうございました。
結果的にチェーンメールをこちらに流してしまったようで
反省しています。
教えて頂いたサイトは全て目を通させて頂きました。
鉛が口紅に仮に入っていてもごく微量であり、FDAなど、各国の
政府機関が厳しくチェックをしているので心配するほどではないと
いう事のようですね。
また、鉛と金の関係はお陰さまで分かる事ができました。
色々なサイトを教えて頂き、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 12:45

何でも信じるのは良くないですよ。


ウオルター・リード・アーミィー・メディカル・センター?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思い、どなたかわかる方がおられればと
お尋ねしている次第です。
いずれにしても回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!