プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病や認知症の治療に、化粧をする、華やかな色のものを身につけるなどってありますか。


隣人のお婆さんが、質素で地味目な方で、半年前でしたが夕方頃、ボサボサ頭に化粧もなし、顔も表情がない感じで(無表情)でご自分の駐車場にずっと立っていました。それを目撃してから昨日見かけたら、オレンジの口紅、オレンジの傘、ストレートパーマに前髪上げていらっしゃり、あんなにガリガリだったのに、ちょっとふっくらしていました。


昔、知人もうつ病の時に、いつもはしない化粧やおしゃれなどを志田下ので、治療の一環なのかなと思いました。知っている方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.hakuyukai.or.jp/?p=2859

↑鬱病には5種類あるそうです。

そう鬱性障害などの場合は、元気な時と、鬱な時があるみたいですね。
    • good
    • 0

はい、効果は十分あります。


以下のコメントを参照ください。

○身だしなみを整えることで起こる変化
清潔さを保ち、身だしなみを整えることでポジティブな変化が起こります。

1.周囲からの評価が良くなる
清潔感のある人は周囲からの印象もよくなります。株式会社マンダムが行った視線と恋愛に関する調査(※)では、初対面の異性に対して「清潔感があること」が好感度を上げるという結果が出ています。身だしなみを整えることで、周囲の人々に好印象を持ってもらうことができます。

2.自分自身の気分がよくなる
歯磨きをしなかったり入浴できなかったりする日々が続くと、体の不快感が増していきます。また、うつ病のときには自責の念に駆られることも少なくありません。身だしなみを整えることで「今日はできた」という達成感が生まれ、自分自身の気分がよくなるきっかけが生まれます。入浴や洗髪のさっぱり感もあるので、よりいっそうポジティブな気持ちが生まれやすくなるでしょう。
出典リンク↓
https://www.uraraka-soudan.com/column/243
    • good
    • 0

そういう治療方法あります


いい方向に向かってらっしゃるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!