アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から、Vodafone携帯にのみメールが送信できません。
メールサーバで設定している20回の再送後エラーメールが
戻ってきます。
Softbankに確認すると、会社のドメインが拒否されている
事はないとの回答があったのですが、メールサーバの
開発元に問い合わせるとVodafoneのサーバが拒否している
との回答でした。
DNSの見直し等しているのですが、全く改善せず、困り
果てています。他の携帯会社には何の問題も無く送信
出来ているので、Vodafoneの問題だと思うのですが、
解決の糸口をご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

旧vodafoneは、いわゆるスパムメールを排除するため、一定時間内に


同一ドメインから大量のメールを受信すると、それらのメールを排除する
仕組みを導入していると聞いたことがあります。
送っているのは1通のみですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
送っているのは一通になります。
vodafone(Softbank?)のHPにて、迷惑メール対策のページを
参考にしたのですが、3時間で120通も送る事は無く(ログで
確認しました。)、vodafoneにどう拒否しているのか提示
してくれるように要請しても、具体的な資料提示もないまま
拒否はしてませんの回答しかないので、困っています。
こちらのDNSの不具合かとも考えているのですが、他の
携帯会社だけでなく、それ以外のドメイン名の名前解決は
全てうまく行っている(メール送信、HP閲覧等)ので、
何か糸口があればとの思いです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 09:33

>Connect fail k.vodafone.ne.jp [0.0.0.0]: address not available



IMailがどういう動作をするのか知りませんが、個人的にはメッセージからは接続しようとしたIPアドレスが0.0.0.0なので、「address not available」とあるように利用不可能なアドレスですのでvodafone(Softbank)のメールサーバに接続すら出来ていない状態で、vodafone(Softbank)で拒否どうこう以前の問題のようにしか見えないのです。
vodafone(Softbank)で拒否されるなら、[0.0.0.0]が接続したvodafone(Softbank)のメールサーバのIPアドレスになっていて、拒否したらしきメッセージが出るような気がするのです。

でも、メールサーバのメーカーがそう言っているならそうなんでしょうけど、もしそうなら拒否されているとは分かり難いメッセージですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>vodafone(Softbank)で拒否どうこう以前の問題のようにしか見えないのです。

そうなんです。ただ、書いて頂いているように、メーカーより
言われている事をこちらは信用するしか無いのですが、それでは
埒が開かないので、こちらで質問させて頂いたわけです。
また、他の携帯会社には問題なく送信できているので、
vodafone側の問題とも思えますし、DNSの問題でもないと
思っているのですが、DNSで一つのアドレスだけ解決出来ない
なんて事があるのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/12/11 16:19

>メールサーバーソフトがIMailと言うものを使用しているのですが、



使用した事がないので、お力になれないかもしれませんね。
他に何かメッセージらしきものは出ていないですか?

>他のドメイン(例えばyahoo)でも、転送先メールサーバではなく、
>@以下のドメイン(例えばyahoo.co.jp)に接続しに行ったような
>ログになっています。

了解しました。

ただ、

>そして、この場合はドメインの後ろのIPが
>転送先メールサーバのIPアドレスになっています。

とありますが、

>Connect fail k.vodafone.ne.jp [0.0.0.0]: address not available

上記の[0.0.0.0]の部分が「転送先メールサーバのIPアドレス」という事ですか?
もし、そうなら[0.0.0.0]になるのはおかしい事になりませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>>Connect fail k.vodafone.ne.jp [0.0.0.0]: address not available

>上記の[0.0.0.0]の部分が「転送先メールサーバのIPアドレス」という事ですか?
>もし、そうなら[0.0.0.0]になるのはおかしい事になりませんか?
ですので、k.vodafone.ne.jpのみメールが送信できないと言う
最初の質問になります。vodafoneに関しては、t.vodafone.ne.jpでも
h.vodafone.ne.jpでも全て同様で、他の携帯会社ドメインでは、
[0.0.0.0]部分がサーバーのIPアドレスになっています。
ですので、最初に書いたとおり、メールサーバのメーカーに
問い合わせると、vodafoneで拒否している、vodafoneに
問い合わせると、拒否していないとの堂々巡りなので、ここに
質問させて頂きました。

補足日時:2006/12/08 08:28
    • good
    • 0

>Connect fail k.vodafone.ne.jp [0.0.0.0]: address not available



# dig k.vodafone.ne.jp mx

; <<>> DiG 9.3.2-P1 <<>> k.vodafone.ne.jp mx
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 57277
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 2, ADDITIONAL: 3

;; QUESTION SECTION:
;k.vodafone.ne.jp. IN MX

;; ANSWER SECTION:
k.vodafone.ne.jp. 609 IN MX 10 mx.k.vodafone.ne.jp.

;; AUTHORITY SECTION:
k.vodafone.ne.jp. 141 IN NS dns02.k.vodafone.ne.jp.
k.vodafone.ne.jp. 141 IN NS dns01.k.vodafone.ne.jp.

;; ADDITIONAL SECTION:
mx.k.vodafone.ne.jp. 89 IN A 210.169.171.132
dns01.k.vodafone.ne.jp. 1296 IN A 210.134.90.10
dns02.k.vodafone.ne.jp. 1230 IN A 210.134.90.11

ANSWER SECTIONにある通り、mx.k.vodafone.ne.jpが~@k.vodafone.ne.jpのメールの転送先メールサーバになるので、k.vodafone.ne.jpに接続しに行っているとしたらおかしいのでは?
上記のようにk.vodafone.ne.jpに対するMXレコードは正常に取得出来ますか?


>k.vodafone.ne.jpは名前解決出来てます。
ちなみに、下記のようにk.vodafone.ne.jpのAレコードは返ってこないので、接続出来ないようですし。

# dig k.vodafone.ne.jp a

; <<>> DiG 9.3.2-P1 <<>> k.vodafone.ne.jp a
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 8953
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;k.vodafone.ne.jp. IN A

;; AUTHORITY SECTION:
k.vodafone.ne.jp. 383 IN SOA dns01.k.vodafone.ne.jp. root.k.vodafone.ne.jp. 2006091901 10800 3600 604800 1800

↑ANSWER SECTIONなし

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メールサーバーソフトがIMailと言うものを使用しているのですが、
他のドメイン(例えばyahoo)でも、転送先メールサーバではなく、
@以下のドメイン(例えばyahoo.co.jp)に接続しに行ったような
ログになっています。そして、この場合はドメインの後ろのIPが
転送先メールサーバのIPアドレスになっています。
また、k.vodafone.ne.jpのMXレコードは正常に取得出来てます。
以上、宜しくお願い致します。

補足日時:2006/12/07 09:58
    • good
    • 0

メールサーバのログ、もしくはエラーメールに何故送れないのかメッセージが出力されていると思うのですが、そのメッセージはどういった内容

ですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
メールサーバには
Connect fail k.vodafone.ne.jp [0.0.0.0]: address not available

エラーメールには
Delivery failed 20 attempts: xxxxx@k.vodafone.ne.jp
が出力されてます。
ちなみに、メールサーバにてnslookupを行うと、
k.vodafone.ne.jpは名前解決出来てます。

補足日時:2006/12/06 08:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています