プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
周期の早いビブラートは、どのような練習でつけられますか?
音を半音あげたりさげたりするのは知っていますし、
それを高速にすると宇多田さんのようなビブラートになることも知っています。
ですが、宇多田さんのビブラートは「ちりめん」と言われていますが
実際は、声帯を使っていないということが分かります。
私は、声帯を震わせて高速にビブラートをかけられますが
それは、宇多田さんのビブラートとはまったく違います。
宇多田さんのビブラートには抑揚があり、空気の中で響いているような
自然な美しさがあるからです。
これは、喉でかけても横隔膜でかけても自然にでるものではありません。
なので、この宇多田さんのビブラートについて詳しく知っていらっしゃる方がおられましたら教えてほしいです。
歌は初心者で、ファルセットなどの用語さえ知らないものですが
ヒントでよいので教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

自分もほとんど初心者なのですが、宇多田ヒカルのファンということと、一応ボイトレに行っていたということで・・・・・・ぜんぜん見当違いだったらすみません。


確証はないのですが、倉木麻衣の歌い方もそうじゃないですか?
どうやって歌っているんだろう?と思って聞いみたのですけども、声帯を伝って出た声を、口の中で響かせて?歌っているように聞こえました。
なので、口の中に多めに空気をためるような感じで(この辺がうまく説明できないのですが;;)歌っています。
残念ながらヒッキーとは声質も違うのであんまりですが、倉木麻衣は他人からの評判がいいです。
あまりためにならないですが、ご参考までに・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

宇多田ヒカルさんのファンなんですね!!
私も、ライブのDVDを見たりするくらいですが、
彼女の曲は乗れる曲が多くていいですね!☆ミ"

私も、7月あたりからボイトレに通ってます。

naさんの回答を読んで、同じようにしてみました。
なんとなくコツが掴めて、録音した音声も、宇多田さんっぽく
というより、宇多田さんになってました(^^)

確かに、声帯を震わせているようですね(ライブなどを見る限りでは)

私も声質はヒッキーのようなハスキーじゃないのですが
ヒッキーをイメージしながら歌っています。

教えてもらって、本当にありがとうございました。
倉木麻衣さんも、ちりめんなんでしょうかね???
あんまり聞いたこと無いのですが(ベストとかは持ってます)
他人からの評判などがいいと、自信がもてますよね(#^.^#)

お礼日時:2006/12/07 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!