プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。
人間の使う香水は、嗅覚が何万倍もある犬猫には強烈過ぎてよくないと聞きました。
健康に差し障るのか?それとも単純に不愉快などのストレスになるから良くないのでしょうか?
特に猫は柑橘系の匂いとか嫌ですよね。飼い主が気づかないだけでペットに嫌な思いをさせているとしたら・・・。

本当は香水が大好きなのですが、狭い部屋に猫が三匹もいるので使わないようにしています。
誰かご教授ください。

A 回答 (3件)

犬の嗅覚は、人間の何万倍とか良いますが好きな匂いと嫌いな匂が有ります


好きな匂いっていうのは=気になる匂いです
だから余り好きでない(気にならない匂い)は、関心がないので気にならない様です
聴覚も人間よりずっと良いわけですが全ての音に敏感にしていたら到底都会には住めません
ですから香りも必要以外の時は神経を閉じた状態でいる様です
そうでなければ色んな香りが気になっておちおち寝ている事も出来ないでしょう

勿論自分自身に香りが付いたり度の過ぎる香りならば嫌だと思いますが
特に頻繁にくしゃみをしたり近寄り難い行動を示す様でしたら直ちに止めて下さい
身だしなみで使う程度でしたら問題ないと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明で助かりました。
ほんのり香る程度で、ペットに移しさえしなければ大丈夫!
聴覚や嗅覚の感知レベルを変えられるとは、便利ですねー。
なるべく部屋に香りを持ち込まないように努めてみます。
ここ一年程、心配で一度も香水を使っていませんでした。
真相(?)が解明してほっとしました・・。
これからは週に一度程度で、軽く使用してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/25 23:58

猫の体に匂いをつけないように気を付けましょう。


自分の匂いが消されることで精神的に参ってしまうらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香りを移さないことが大事なんですね。
だっことかは絶対にしないようにします。
猫がスリスリしてくるのは匂い付けしてるらしいですし。
大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/25 23:42

基本的には健康に問題はないでしょうが、香りすぎて長い間匂っていると精神的にきつくなりそれが健康に及ぶと考えられます。



ですのでできればあまり嗅がせない方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬や猫は、人間以上にデリケートな部分があるんですね。
キツイ香水を長時間嗅がされたら私でも参ってしまいます。
それと同じなんでしょう。
よほど特別な日でない限り控えようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!