プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日ほど前に頭で押して開けるタイプの猫用ドアを取りつけたのですが、フラップ(扉)の部分が固くてこわいのか、猫が自分で開けることができません。

そのため自由に出入りできず、その都度扉を開けてあげ、時間をかけておそるおそる入ってくる状態です。以前は扉にあたる部分に柔らかいビニールをかけて使用し、猫が手でビニールを払うようなかたちで使っていたのですが、屋外との出入り口のためこの時期になると蚊がたくさんはいってきてしまうため、このドアを使わせていきたいと思っています。

様子を見ようと思ってはいるのですが、このまま使えないままなのではと思うと心配です。なにかよい方法はないでしょうか?(ちなみにすごく臆病な猫です。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは



扉のこちらでおやつとか見せてもダメですか?
確かご飯かおやつで釣った覚えがあるんですけど

扉を開けてご飯を見せます
「おいでおいで」と呼ぶ
名前などを呼んで

それと扉のすぐ下(向こうの下側)に大好きなものをおきます
そうすると手が出ますよね
扉は全開ではなくて半開きの状態で、飼い主さんが軽く扉を
支えてあげます
好きなものを見せるように、でも自分の力で開けられるようにします

何回かしているうちに手で扉を開けるようになると思います

それと我が家にあった扉は
磁石で扉と猫の首につけた磁石が反発して扉を開けて
猫が入ってくると言う、すごいものでしたが
そこまで猫が近づいたらイヤでも頭で開けるでしょう。という
オチつきだったので
扉の磁石を取り外してしまいました
猫にも磁石をつけないでおきました
なので扉の下のほうが軽く開くようになっていて
そこに手を突っ込んで入ってくると言う感じでした

質問者さんの扉が重いのではないでしょうか?
それと夏場は部屋では電気かとりは使っていました

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

好きなものを扉の下に置いて、
手で開ける練習、というのをやってみようと思います。
本当に信じられないくらい臆病な猫なので、ときどき困ってしまいます。扉は重くないと思うのですが...。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/26 10:58

エサでおびき寄せる 慣れるのを待つ 時間が解決してくれると思いますが・・・


動物病院などにある無料の通販カタログ誌の猫用ドアを見ていた時に「背中に当たるショックを和らげる」という謳い文句のドアがありました
例えば一般的なドアは上ヒンジで縦横10×10センチの大きさだとします
カタログに載っていたドアは縦5センチ×横10センチの板が二枚連なっていて言うなれば上ヒンジ・中ヒンジで折れ曲がるタイプ 通過直後閉まる時に猫の背中へのぶつかるショックを低減すると書いてありました
「そんなの気にするのかなぁ」と思っていましたが不快感を覚える猫がいるのかもしれません(分かんないけどさ)
「ドアにスポンジやタオルでも仮付けしてショックを和らげればどうなるんだろう・・・」などと思い付いた次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いまはエサでおびき寄せても、扉をあけてあげないと入れません。
ドアにスポンジをつけるというのもよさそうですね。
もう少し待ってみて、試してみようと思います。

お礼日時:2008/06/26 10:54

肝心の質問に対しては回答できませんが、蚊の進入を


阻止したければ、アースノーマットを近くに置いてやれば
入ってこなくなりますよ。猫ちゃんがドアに慣れてくれ
るまで使ってみてはいかがですか。
近くに電源がなければ、「安泉香」という火を使わない
蚊取り線香みたいな商品もあります。グリーンとオレンジ色
のパッケージがありますが、グリーンのほうが強力なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
蚊対策の薬品って、体の小さな猫には害があるかなと思って使ってこなかったのですが、色々出ているのですね。
見てみます。

お礼日時:2008/06/26 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!