プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の幼稚園のクリスマス発表会の為に
先日一眼レフカメラを購入しました。
キャノンkiss xのレンズキットです。
今までは5年ほど前のIXYを使っていましたが、
今回初めて一眼レフを購入したため
何をそろえる必要があるのかがさっぱり分かりません。
何枚かためしで練習しましたが、遠くのものはちょっと無理です。
そこで、望遠レンズの購入を考えていますが、
コレもまた何を買ったらいいのかと…。
いくつかのHPを調べたりしましたが、専門用語も分からずに困っています。
ネットでのカメラ屋サンで聞いたところ、運動会程度なら
EF90-300mm F4.5-5.6 USM
でいいだろうということでしたが、口コミでは
あまり室内には向かないとかかれていました。

室内でも使える望遠レンズは何がお勧めでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

28~105mmあたりはいろいろと重宝します。


200mmまでのズームと、28mmをカバーするズームがあればオールマイティでいけるかな。
なるべくF値の明るい(数字が低い)レンズを選びましょう(明るいレンズはお高くなりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい物は高いんですねー。
それについても調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 22:03

私はcanonではないのですが…


フラッシュをバンバンたいてかまわないのなら、でも135mm位でいいと思います。
小学校の運動会でも使うことを考えればEF90-300mmでもいいのですが、90mmでは逆に全体の様子は撮れませんね。
35-135mmがベストかな?

あえて違った意見を言わせてもらえば…
私は極力フラッシュをたかない主義です。
ですから標準の50mmで明るいF1.4を使ったりします。
フラッシュなしで室内撮影が出来るからです。
そして、データは重くなりますが、8M以上の高画質で撮影します。
アップには撮れませんが、周りに何の気兼ねなくバンバン、ぶれずに撮れます。
それをパソコンでお子さん中心のトリミングに切り取ればいいのです。
ただしその時の明かりの色に合わせて色設定をしないといけませんが。
窓からの明かりか、蛍光灯か、白熱球か…

ちょっと応用編になってしまったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か読み直してみたら、少し意味が分かりました!
ありがとうございます。
『明るい』という部分に注目して、
探してみます。

お礼日時:2006/12/07 14:27

 はじめまして。

EOS 20Dのオーナーです。

>何枚かためしで練習しましたが、遠くのものはちょっと無理です

 これをどのレンズで試したのかを知りたいですね。それでだいたいの見当が付くのですが・・・
 私も保育所や小学校の室内での発表会等を撮った経験がありますが、けっこう遠いですよね。200mmでも少し足りない、と感じるときがありました。

 EF90-300mm F4.5-5.6が室内に向かないのは、レンズが暗いからです。
 Fの数字がレンズの開放絞りの数値です。大きいほど暗いレンズということになります。F4.5-5.6というのは、ズームの90mm側では開放絞りが4.5だが、300mm側では5.6になる、という意味です。
 5.6はけっこう暗いF値ですので、室内だとおそらくどうにもならないです。

 本当は明るくて手ブレ補正が付いたレンズが欲しいところです。
 EF70-200mm F2.8L IS USMというレンズがありまして、これだと室内でもバリバリ使えますが、定価で30万円弱もします。これが買えれば理想、ということで。

 理想にほど遠ければ、もう少し妥協するしかないですね。
 EF70-300mm F4-5.6 IS USMというレンズがあります。これも手ブレ補正付きなので(キヤノンのレンズはISが手ブレ補正を意味します)、望遠側だとF5.6とかなり暗いですが、ISOを800まで上げれば辛うじてなんとかなるでしょう。約9万円のレンズです。

 遊戯室などで後ろの方から撮る場合は最低200mmくらいはないと全体の写真しか撮れないでしょう。
 教室のような狭い部屋なら、100-150mmくらいのレンズでも良い写真が撮れる可能性があります。EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMあたりが良いかもしれません。約8万円のレンズ。

 ストロボは基本的に使わない撮り方だとこんな感じです。
 どのみち100mmレンズで撮るような距離の被写体にストロボを炊いてもまったく届きませんし。5万円くらいのストロボを買ってくれば別ですが。

 とにかく室内では(ほんとは屋外でも)、レンズの明るさより手ブレ補正を優先して選んだ方が、取れる限界は高くなります。

 よほど近いのなら、EF50mmF1.8という名玉があります。わずか12000円のレンズなのですが、写りは非常に良いです。F1.8と明るいので、ISOを800まで上げれば、かなり暗い被写体でもなんとか撮れます。

 とにかく、撮影距離によってベストのレンズは変わってきますので、補足で距離を教えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
試用してみたのは
EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6II
です。
レンズキットのレンズのみです。

撮影の距離としては、地方の県にあるような
ホールの一階部分の一番後ろという感じでしょうか…。
コンサートをするような、地方のホールって感じです。
明るさは、演劇くらいだと思います。
(今年初めてなので、説明がうまく出来ず申し訳ないです)

特に、メーカーにはこだわりません。
kiss Xに使用できるなら
どこのメーカーでもいいと思っています。

2万円程度で購入できると、とても嬉しいです。

お礼日時:2006/12/07 14:34

室内のクリスマス会・・と言っても、撮影場所からの平均距離と、明るさがどの程度なのか? が分からないとアドバイスをさしあげられません。


撮影時には、シャッター速度を1/60秒以上を保つように気をつけるべきです・・これ以下だと被写体ブレになって写真になりません。
同等と思われる明るさの部屋で、手持ちのレンズでテスト撮影をしてみて下さい。
1/60を確保するためにISOの数値を高めて (400~1600)、絞りを開けて、1/60が確保できるかどうか・・・
もし出来なければ、手持ちのレンズではF値が大きいと言う事ですから、準備するレンズは、F値が小さいものが必要です。
外部ストロボの大きい物を使えば、10m程度の距離があっても、キットレンズで撮影できると思います。
望遠レンズについては、距離が分からないとアドバイス出来ません。
先ほどのテストで、しっかりと写れば 17-85 IS 付きを購入すれば、今後 便利に使えると思います。
運動会・・小学校の運動会の場合は300mmは欲しいですね・・
教室程度の部屋の場合は90-300では、使えないと思いますよ(長すぎて・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のクリスマス会は、地方のコンサートホールのような感じの会場です。
明るさは、演劇くらいだと思います。
オペレッタもあるので。
幼稚園の運動会も公式のホッケー場なので
撮影場所も決まっていて、結構距離はあります。
教室程度の参観日などは、普通レンズキットの
レンズで良いですよね?
EF-s 18-55mm 1:3.5-5.6II
になりますが。

お礼日時:2006/12/07 14:52

私はペンタックスの135mmとオリンパスの35-180mmを使用していましたが、オリンパスのズームを多様していました。


望遠と雰囲気を捉えるために全体をとることも多くレンズ交換が面倒になります。
運動会でも上記でじゅうぶんでした。
望遠でアップばかり狙っても、アルバム編集時や後日みる時には楽しみが半減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 14:54

こんにちは。



室内撮影になるとF5.6ではちょっと厳しいかもしれません。
予算もあると思いますが一応私のお奨めです。
・EF70-200mm F2.8L IS USM(私が使ってるので一番お奨めです、テレコンも同時購入してください。)→実売20万円くらい
・EF70-200mm F2.8L USM→実売13万円くらい
・EF70-200mm F4L IS USM→実売13万円くらい
・EF70-200mm F4L USM→実売9万円弱くらい

ボディーがKISSデジXということなので焦点距離が1.6倍になるのでテレコン(1.4倍)使えばOKだと思います。
ただし絞りが1段暗くなるのでF2.8→F4、F4→F5.6になるのでISOや露出補正の調整でその場に応じた適切な状況を設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構値段するものですね(^_^;)

設定等も未知の世界ですが、
せっかくボディーを購入したので、
使いこなせるように色々研究してみます。

お礼日時:2006/12/07 15:02

>キャノンkiss xのレンズキットです。


キットの構成には二通り有るようですが、望遠側も含んでいるキットならば、問題なく撮影できるでしょうね。
EF55-200ミリですと、55ミリ側で(55*1.6=88ミリになります)、200ミリ側ですと(200*1.6=320ミリ)と、もうこれは超望遠の世界に近づきますね。
それと、光源が暗くてもデジタルの良いところは、感度の設定が変更できる事から、ISO400くらいに設定して撮影すれば、良いのでは。
それでもくらければ、ISO800でも良いですね。
大きく引き延ばさなければ、ノイズは気にならないはずですが。
以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日少しづつですが、色々設定を変えてみて
研究しています。
あと一週間、頑張ってみます。

お礼日時:2006/12/08 13:09

NO7です。


追加です。
>ネットでのカメラ屋サンで聞いたところ、運動会程度なら
EF90-300mm F4.5-5.6 USM
これですと、90ミリ側でも144ミリ、300ミリですと、480ミリと、とてつもなく望遠になってしまいますね。
もう少し短めから始まるレンズを選んではいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のメーカーなども調べつつ
研究してみます。

お礼日時:2006/12/08 13:10

 No.3のJaga39です。



>撮影の距離としては、地方の県にあるような
>ホールの一階部分の一番後ろという感じでしょうか…。

 そりゃ遠いですね。確かに55mmでは手も足も出ないでしょう。やはり300mmクラスの望遠が必要でしょうね。この距離だとNo.2さんが書かれていた「トリミング作戦」でも、200mmくらいはないと辛いでしょう。55mmのレンズでトリミング作戦をしたら、携帯なみの写真になってしまう・・・

 で、「明るいレンズを」という回答も多く、確かに基本的に間違いではないのですが、明るいレンズはとてつもなく高いです。300mmでF2.8のレンズだと60万円くらいしますから。
 それより手ブレ補正付きのレンズを優先すべきでしょう。そちらの方が安いですし、撮れる限界もこちらの方が上でしょう。
 F5.6のレンズからF2.8のレンズにしたところで、シャッタースピードはたかだか2段分しか稼げません。でも手ブレ補正レンズだとだいたい3段分は補正してくれるので、こちらの方が暗いところを手持ちで撮る限界は上がります。

 ということなので、私がNo.3で紹介したEF70-300mm F4-5.6 IS USMが、この用途には価格面も含めてベストかと思います。これでISOを800か1600まで上げれば、なんとかなると思います。
 定価は9万円ほどするレンズなのですが、今ちょっと価格.comで調べてみたら、実売価格は7万円ほどのようです。
 予算2万円とは大きくオーバーしてしまいますが、そもそも2万円で買えるレンズはごく一部の例外を除いてありません・・・

 ま、このレンズだと運動会にも使えるでしょうから、ここはひとつ張り込むのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度しかない幼稚園の思い出とあれば・・・
親なら少しの無理はしたいと思う気持ちは大きいです。

ちょっと調べてみます!

お礼日時:2006/12/08 13:12

No.6のxxx_akira_xxxです。


補足ありがとうございます。

>今回のクリスマス会は、地方のコンサートホールのような感じの会場です。
>明るさは、演劇くらいだと思います。オペレッタもあるので。
>幼稚園の運動会も公式のホッケー場なので
>撮影場所も決まっていて、結構距離はあります。
あと、予算が2万円ということなら・・・
レンズはEF90-300mm F4.5-5.6 USMで妥協して
カメラを三脚で固定してリモートコントローラ(昔風に言うとレリーズ?)を使って
徹底的に手ぶれを防ぐことになると思います。
ただし三脚で固定+ISO1600でシャッター速度を最低1/60は確保しないと被写体ぶれが起きてしまう恐れがあります。
私は20Dですが、個人的にはISO800が耐えれる限界です。
kissデジXだと1000万画素なのでISOを上げると20Dよりもノイズが目立つかもしれません。

すばらしい写真が撮れるようがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人には難しい…ですねー。
はたして15日に写真を撮れるのかも不安になってきました。

できるところまで、精一杯頑張ってみます。

お礼日時:2006/12/08 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!