プロが教えるわが家の防犯対策術!

めまいのため町の内科クリニックを受診したのですが、良性発作性頭位眩暈症と判断され、めまいの薬をもらいました。
しかし数日服用しても完治せず、念のため大きな病院にCTなどの検査を受けるのとセカンドオピニオンを聞きに行ったのですが、結果は良性発作性頭位眩暈症と言われ以前と同じ。しかし処方された薬の中にとんぷくとしてデパスという抗不安の薬が入っていたのです。一度も飲んでいませんし、結局めまい発病から1週間で治りました。
しかしデパスを処方されたということは何か精神の病気と言いたかったのでしょうか?話の中にそんなこと一言も言ってなかったのに、薬局で薬を見てショックを受けました。薬剤師さんは飲みたいときに服用して、不要なら飲まなくてよいと言ったので、飲まずに終わりました。
これは保険加入の際、告知しなければなりませんか?自律神経失調症みたいな病歴があれば入れなくなるのですよね?でも診断は良性発作性頭位眩暈症なので大丈夫なのでしょうか?しかし調べられたら疑われるのではないかと心配です。またこの一週間のめまいも告知しなければなりませんか?

A 回答 (4件)

保険を扱う専門家です。



保険加入の告知は告知書の質問に沿って回答しますので、告知しなくて良いとは言い切れません。例えば1度しか通院していなくても、投薬が1週間分出ていれば「初診から終診まで1週間かかったものを告知してください」という質問なら「はい」になります。また同じ病気で他の病院にかかったとすると最初の通院から次の病院での投薬終了までの期間が1週間以上あればやはり「はい」になります。
完治したから、良性だから告知しなくて良いということにはなりません。
デパスの効能には神経・心身症系のものと頚椎症、腰痛症のようなものしかありません。保険医学上はかなり問題視・重要視される薬です。
告知書に該当項目が何もなければ告知の必要がありませんが、該当するのなら病名・薬剤名ともに告知が必要です。
また眩暈や不眠症も重要視する症状なので確実に病名もしくは原因が必要です。
世間一般の病気の重い・軽いと保険上の重い・軽いは全く異なりますので注意が必要です。

驚かせてしまったかもしれませんが、あくまでも告知書に該当する項目があるかどうかが問題なのであって、該当しないことに答える必要はありません。ただ、症状の軽さや薬の内容で「告知をしなくて良い」をいうことにはならないので申し添えます。
それから投薬されたものは飲んでも飲まなくても告知が必要です。医師が必要だと思って処方したのですし、カルテ上、レセプト上は記載されているので、飲んだかどうかは関係ありません。頓服であればその旨を書いてください。

正しい告知をする必要があるのは誰のためか・・・ご自身のためなのです。万が一正しい告知をしないで解除された場合、不利益を受けるのはご自身だからです。
通院・投薬があっても入れるものは入れるのですし、保険は安心のために入るものです。まずは保険の担当者の方に告知書を見せてもらい、該当項目があるかどうか、ご一緒に確認することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに細かく言わなければならないのですね。
正直そんな細かいことは自分で忘れてしまっているものもあるかと
思いますが、それを告知しなかっただけで不利益になるのでしょうか。
難しいですね。

お礼日時:2007/02/06 01:41

薬というのは、数種類を同時に服用して相乗効果としてまったく違う効能を発揮する処方があります。

これは素人が薬の単体の効能を見てもわからないことですが、どの医師もこのような処方の仕方をします。
だからデパスが入っていたから精神疾患ということではありません。
特に眩暈の投薬は複雑ですから、いろんな処方があります。

薬の処方はその医師にしかわからないことですから、病気の診断書というのは病名でまず見るのが普通です。
つまり保険の支払いで万一カルテの開示を求められるようなことがあったとしても、まずは保険の査定が投薬の内容で病気を判断することはないのです。参考になさってください。

この回答への補足

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
薬は関係ないのですね。
安心しました。

補足日時:2007/02/06 01:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。補足にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2007/02/06 01:41

別にあなたを精神疾患の患者だと思ったわけではないと思います。


デパスは血圧を下げる作用もありますし、不安が強くなると眩暈が強くなることもあるので、処方したのでしょう。
告知しても保険には入れると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配で心配でどうしようかと思っていましたが安心しました。

お礼日時:2006/12/11 23:06

それほど心配は要らないと思いますよ。


デパスを処方された=自律神経失調症ではありません。
不眠症の方にも処方される場合もあります。

もしかしたら「apr222」さんが眩暈を大変心配していたために
不安解消のため処方されたのかもしれませんよ。

眩暈に関しても「良性発作性」であれば治る病名なので告知の必要は
無いと思います。
 (2回3回と眩暈が発症すれば別ですけど)

心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。告知しなくてもいいのですね。
しかし何か起こったときこの病気にこじつけてお金払ってもらえない心配もあるのですが・・・。
デパスに関しては解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!