プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、うつ病で通院・服薬中で障害者手帳も交付されていると、生命保険(通常の医療保障、死亡保障の保険)には加入できないと思いますが、
通院・服薬も止め、障害者手帳も返却をして、5年以上経過すれば、新しく通常の生命保険には加入出来ますでしょうか?
加入する時も告知する必要のあるのは5年以内の通院、障害などと思いますので、5年以上経過すれば告知なしで加入し、もし保険金の支払いを求めた時に告知義務違反などで、保険金が支払われないということにはならないでしょうか?

5年以上経過しても通常の生命保険に入れないのではと心配です。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#2です。



なぜ、うつ病の方は、生命保険の加入が難しいか。

医療保障では入院すると、長期になる可能性が高い、などもあります。
(大変、単刀直入な表現で失礼ですが) 自殺の危険性の高い方の加入を防止するということもあります。
保険会社が、本来の目的とは違う加入による危険を防止しようとしているわけです。

もちろん、そのようなわけではないのでしょうが、生命保険の加入よりも、通院・服用を止めることの方が気がかりです。
やめて5年以上先の生命保険加入云々を心配するよりも、今、治療を投げ出さないことの方が重要だと思います。

あなた様の人生にとって、加入できるかどうか、支払われるかどうかもわからない生命保険など些細なことではありませんでしょうか。

どうぞ、お大事に。
(質問者様が、ご本人かどうか不明です。違ったら、失礼。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
ご心配、お気遣いありがとうございます。
今は治療は続け、将来的に止めたいと思っております。
やはり、家族の将来も考えると保険には加入しておきたいので、真剣に考えるようになりました。
何とか入れる保険を探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:46

通常の医療保障、死亡保障というのが何を指しているかと言うところも関係してきますが、まずは加入できるものから考えるのも一案です。


精神疾患だけであればがん保険は問題なく加入できる事も多いでしょうし、損保社の傷害保険も加入可能です。(傷害保険は指定伝染病や特定感染症まで補償対象にする事も可能です。)
続きまして、限定告知型や無選択型と呼ばれる保険も現状でも加入可能かと思います。生保会社は加入可能年齢を40歳以上としているケースも多いですが、それ以下の年齢でも加入できる会社は3社程度ありますので加入できるものから考えると言うのも良いかもしれません。
最近は多数の保険会社を取り扱う保険代理店も増えているのでそう言うところで相談してみると紹介してもらえるかもしれません。

http://www.hoken-shop.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
40歳以上になれば、限定告知や無選択という商品もあるようですね。
保障内容や保険料は通常の医療保険、死亡保険とは差があるかもしれませんが、、参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:43

5年以前の入院歴等もこの場合は正確に告知する必要があり、完治ではなく寛解になるからです。

病歴・入院歴等を5年以内としているのは、それはあくまでも標準体(健康な体)の契約を前提にしているからで、あなた様の場合は5年以前の正確な告知が必要です。又、通販による申込ではなく、会社指定の嘱託医による診査をおすすめします。自発的申込では謝絶になる可能性が高いですから、営業職員の方を通じて申し込むのがいいでよう。この場合、第一回保険料の払い込みを後回しにする未入金診査で申込しますと、謝絶になりましても体況上の記録は会社に一切残りません。契約に特別条件、割増保険料をがつく場合もありますが、あきらめずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
もし5年以前の入院歴等もこの場合は正確に告知する必要がありとすれば、加入は難しそうですね。。。
5年以上病歴を問わない商品を探そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:40

通院や服薬をやめるのは、完治したことにはなりません。



たとえば、手足に欠損のある人が通院しないで、障害者手帳を返却したからと言って、障害がなくなるわけではありません。

告知内容に問題がなければ、加入できますが、必ず大丈夫ということではありません。たとえば、「○○年以内に○○はありますか?」という質問項目であればかまわなくても、「過去に○○はありますか?」という質問項目がある場合もあります。たとえば10年以上前に完治したガンの経験でも、ガン保険に加入できないということもあります。(保険会社により、問題ないものもあります。)

ですから、その商品ごとの、告知内容を確認してみなければ、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
「過去に○○はありますか?」という質問項目がある場合もあるのですね、知りませんでした。
その場合の商品ですと加入は難しそうですね。
「○○年以内に○○はありますか?」という質問項目のみの商品を探そうと思いますが、不安です。
まだ先になりますが、いろいろと調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:37

>新しく通常の生命保険には加入出来ますでしょうか?


加入出来ますでしょうか?という質問には、その時にならないと分かりません という答えになります。

申し込みして、審査通過見込みあるでしょうか?という質問でしたら・・・
>加入する時も告知する必要のあるのは5年以内の通院、障害などと思いますので、
商品によって違う。でも、通常は、あなた様の認識で良いです。
他に該当項目なければ、謝絶になる可能性は低いです。

>もし保険金の支払いを求めた時に告知義務違反などで、保険金が支払われないということにはならないでしょうか?
告知項目なく、かつ、告知義務違反に該当しないのなら、問題なく保険金が支払われます。

※なお、過去に保険を申し込んで、精神障害に関して告知した履歴を有する保険会社は、謝絶になる可能性があります。過去の告知歴は、保険会社は永久保存ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
保険会社への過去の告知歴は、ありません。
謝絶になる可能性は低いということで少し安心しましたが、まだ不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!