アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子宮内膜の厚みに異常がみられるために「子宮内膜剥離術」を行い、単純性子宮内膜増殖症に類似する病変が見つかりました。
加入している保険会社に問い合わせたところ、手術給付金の対象になるということなので、書類を揃え申請しました。
ところがここにきて、調査が入ることになってしまいました。

時を追って説明すると
15年前:子宮内膜症になり5年治療し完治
8年前:結婚
6年前:妊娠を希望するために、内膜症の定期健診もかね、薬物投与なしのタイミングをときどき診て貰うことに。不妊症とは確定していない。
5年前:保険を見直し、今の保険会社に入る。
4年前:ホルモン剤などを使う本格的不妊治療を始める。人工授精もする。
2年前:今の病院に転院。不妊治療および内膜の異常を指摘され体ガン検査をするが異常なし。
数ヶ月前:やはり内膜が気になるということで、内膜剥離術をする。

以上なのですが、5年前に保険に入ったときは、不妊症とは認識していなかったし、まだ定期的に通院しているわけではなかったので、告知書には子宮内膜症の治療歴だけを書きました。
ところが、今回、前の病院にまでさかのぼり調査するそうです。
私に何か、過失はあったでしょうか?
今回の給付金、および今後の婦人科系疾患の保険給付は受けられるでしょうか?

A 回答 (2件)

5年前の保険加入時の告知に何かあったのでは?

その時点で過去5年間の病歴や治療歴などを調べるのだと思います。

例えば「6年前(告知日から一年前)の内膜症の定期検診を告知したか?」

>6年前:妊娠を希望するために、内膜症の定期健診もかね、
>まだ定期的に通院しているわけではなかったので、告知書には子宮内膜症の治療歴だけを書きました。

「6年前の内膜症の定期検診は」と
「まだ定期的に通院しているわけではなかったので」が矛盾しているような。

>不妊症とは確定していない。

本人が自覚して(確定)いないだけで、カルテには不妊症と書かれていたり、その検査をしていたりしなっかたか。

どちらにしても、6年前の事が過去から治療を続けていた事か、そうでないか?などとその他に履歴がないかを調べるのだと思います。

給付金が出るか出ないかはその審査しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「6年前の内膜症の定期検診は」と
>「まだ定期的に通院しているわけではなかったので」が矛盾しているような。

内膜症の定期健診というのは、完治いらい10年ほど全く症状は出ていないのですが、隠れ内膜症が出ていないかどうか、1、2年に1回ほどチェックしていました。
転勤族なので、内膜症の治療をしたのは別の病院でした。

この書き込みだけでは、あなたに落ち度も不告知も無いように思います。

保険会社によっては、給付金支払い拒否の理由をくまなく探そうとする会社もあるようですが、治療歴をかいたのですから、支払い拒否の妥当な理由は見つからないのでは?と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少しほっとしました。
とにかく、待つしかありませんよね。
その答え次第でまた考えようと思います。