プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は過敏性大腸症候群(ガス型)ではないかと思っているのですが、気になっていることをいくつか質問させてください。過敏性大腸症候群(ガス型)の人は
1、ガスが悪臭である
2、排便が不規則である(または便秘気味)
3、リラックスしているときには症状が現れない
以上です。
ちなみに自分の場合はどれも当てはまりません。最近このことでとても悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経験者です。


自分は3つの条件のうち、3番目以外は当てはまってました。
なぜかというとリラックスしている時であっても漏れっぱなし
だったからです。
また、過敏性のガス型というのは普通はしょっちゅうガスが
出る人のいうことを指すみたいで、私は結構重症だったようです。

腸というのは自律神経と連携しているので、ストレスに気をつけて
野菜を食べて健康にしていれば恐くありません。
普通の人でも不調の時はガスは出やすくなるものです。
(特に過敏性に関係なく女性の方なら生理中の時であったり。)
実際、私も治りましたし。
神経質な人はお腹を壊しやすいので性格に自信をつけるためにも
運動をおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行って診察したら、腸が長いといわれました。
やはり一番の原因はそれのようです。過敏性大腸症候群ではないかと思っていたので、とりあえず一安心です。

お礼日時:2006/12/11 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!