プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと少しで園のバザーがあります。
何をつくろうかといろいろと案を出し合っているのですが、中々意見が
まとまりません。
皆さんが参加したバザーもしくは、バザーで購入したものでよかったもの、イマイチだったものなど教えていただけると参考になりとても助かります。

今考えているものは、袋物や髪飾り、雑巾やタオル、あとスカートにサンドレスと
いった感じです。
期間が短いのでなるべく簡単に出来るもので数をこなそうかななんて思っています。
それからどうしても女の子物にかたよっている感じなので、男の子の向けのもので
何かいいアイデアがあったら教えて下さい!!

A 回答 (10件)

上靴入れを作りました。


小学校に上がっても重宝して頂きましたよ!
布を変えれば、男児用も女児用も可能ですし、同じようにデザインを少し変えて参観用のスリッパ入れも作りました。
    • good
    • 3

最近では安いものがあふれているのでバザーも大変ですよね。



食べ物がOKの園であればキャンディレイはどうでしょうか。
子どもなので女の子も男の子も喜んでしてくれます。
一人がしているとつられて”僕も!!”ってなってくれるのが
お菓子の魅力ですよ(笑)
    • good
    • 3

バザー品は、それぞれが家で作って出すのではなく、


役員等が中心となって、皆なでまとまって作り、
出品されるのでしょうか?

それによっても多少違ってくると思いますが、
キャラクター系小物・袋物以外で人気が高かったのは、
自転車用子どもクッションです。
幼稚園・保育園時代は、ママの自転車に一緒に乗って
どこかへ行くことが多いのですが、
雨の日や翌日等は、子どもの乗る椅子部分が濡れて、
拭いてもクッションの中までは乾きにくいので、
そういう時にも使えるような、
防水布を使った「キャラクター柄クッション」が大好評でした!
(売る時にちゃんと「自転車子ども椅子用」って明記しないと、
ただのクッションだけでは売れません!)
こういう便利グッズって、市販でありそうだけど無いんですよね~。
作る布の柄を変えれば、男の子用にも対応出来ます!
まだ入園前の小さい兄弟には、ウトウト寝し始めた時に、
サドル等にゴッツンコしないためにも使えますしね。
(ゴッツンコ防止用だけだったら、タオル地で作るのもいいです)

あと、かわいい絵をワンポイントで描いた上靴ですとか
(園がそういう絵を描いた靴も許可してることが前提です)、
安い無地のキャンバスシューズに、
キャラクターやかわいい絵を描いて売るとか
(洗濯しても絵が落ちぬようコーティングが必要です)、
園の中で使うスモッグとかも好評でした。
ウチの地域では、園や学校の図書室で本を借りて帰る際、
必ず「ブックカバー(絵本用手提げ)」に入れる習慣があるので、
そんなのも手芸屋さんで買う以外には手に入らないので、好評でした。
これらは全て、男女用共に作れますよ。

意外に不人気だったのは、洋服類。
今は市販品でも、安くていい洋服がたくさんありますので、
よっぽど目をひくような素敵な服以外は、売れ残りがちでした。
布代や手間がかかる品なので、値引きもそんなに出来ませんしね。
雑巾やタオルも、今は100円均一で簡単に手に入る時代ですので、
必ず売れはしますが、価格は非常に安く出さないと売れない、
と思います。

レジ担当としては、装飾品を中心とした小物類は、管理が大変でした。
人気のスワロフスキー風の指輪等は、とても小さいので
(特に売れるのは子ども用のとても小さいサイズ)、
そこに子ども達が群がると、グチャグチャになり易く、
紛失もし易いので、なるべく個別包装し、
レジに近い広々とした場所を用意したりして、対応しました。
そして、作るのが大変な割には、安価でしか売れませんでした。

ありそうだけどない、市販では売ってない物を作り、
他との差別化を図ることが、売れる最大の秘訣です!
頑張ってくださいネ♪
    • good
    • 4

ポケモンやアンパンマン、ドラえもん等のキャラクターの顔のワッペンやバッチを作りました。


単価は安いですが、たくさん作っておいておくと、とても楽しいですし、子供さんのお小遣い程度で買えるものは、それなりに人気です。

丸を基調としたものの方が簡単で、仕上がりがきれいです。
アンパンマンは園児に人気がありました。キティちゃんはお母さんに人気でした。
フエルトで接着剤を使うと簡単ですし、パンヤを入れ立体的に作るとかわいくできます。
    • good
    • 2

やっぱりキャラクターものが人気があるみたいですね。


小学校にあがってから使えそうな体操服入れや給食用の小物(地域によって持って行くものは違うと思いますが、コップ入れやエプロン入れ、ランチョンマットなど)なんかはどうですか?
作るのも簡単だし、いずれ必要なものなので、お子さんにも保護者の方にも喜ばれると思いますが。。。
    • good
    • 1

みんなで作って売る物ですか?


子供が通っている幼稚園では、お買い物ごっこで、
毎年ビーズで作った指輪、スライム、割り箸で作ったピストル、ペットボトルで作ったバック、牛乳パックで作った小物入れ、髪飾り等作っています。
特にスライムは大人気です。
空のフィルムのケースに入れて売ってました。
下記のURLに作り方は載っています。

個人で作られる場合は、小学校や幼稚園で使える物
給食袋や、上靴袋、などバザーで買う人が多いみたいですね。


http://www.m.ehime-u.ac.jp/~yasuhito/yukihome.html

http://www4.ocn.ne.jp/~takabonn/sonota.suraimu.h …

参考になるかどうかわかりませんが、がんばって下さいね。

参考URL:http://www.m.ehime-u.ac.jp/~yasuhito/yukihome.html
    • good
    • 3

子ども向けのものではないのですが。

。。
お母様方にとても好評だったものを挙げます。

『アクリルたわし』ってご存知ですか?
アクリルの毛糸で編んだ物で食器を洗うと洗剤を付けなくても
油汚れから茶渋まで不思議と綺麗に落ちるんです。
洗剤を使わないから経済的で環境にも優しいスグレモノです。

アクリル毛糸は安いところですと100円前後で購入できますし
簡単に作れますので、かなりオススメです☆

検索エンジンで『アクリルたわし』で検索しますと、作り方など
沢山ヒットしますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/461234/461 …
    • good
    • 0

こちらでも似たような感じで髪飾りやビーズのアクセサリーなどが多く男の子のものはあまりないです。


カードが入るサイズの小物入れ(絵が男の子向き)くらいでしょうか。

あと手作りお菓子(クッキー・カップケーキ等)を売っているところもあります。

rachel12サンのおしゃっているエプロンですが、ハンドタオルなどでポケットを作るといいですよ(子供にも大人にも評判はよかったです)

簡単でぶなんな物はやはり袋物でしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。


手作りならではで安く上げたいところですが、確実に売れるのはやはりキャラクター物の生地で作ったものだと思います。
男の子も女の子も好き、と言う共通のキャラクターはなかなかありませんが、ディズニー、サンリオ、テレビアニメのものですね。
縫い物など、多少出来不出来はあっても子供が気に入ってしまえば売れます。

卒園生となった小学生も結構来るので、地域によって違うでしょうが小学校で使う体操服入れのような袋物も用意しておくとワタシ個人としてはウレシイです。小学生になるとだんだんうるさくなってくるので。
    • good
    • 1

こんにちは!


まず、役に立つものとしては、やはり、おっしゃられていたように袋もの、レッスンバック
給食袋(これは、小学校の兄弟がいる人もよく買うアイテムでしょう)、体操服入れ(これも同じ様な理由で人気があります。)、お弁当入れや、水筒が傷付かない様にする為の水筒ケースなども男の子、女の子に関係なく使えるものでしょう。
そして、エプロンも市販の物で男の子向きのものは、少ないとおもうので、いかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!