アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows XPを使用していて、DVDとCDが使えるドライブがあります。
音楽CDを読み込もうとするのですが、CDドライブの付近でキュルキュルという音がして、いつものように読み込み・再生ができなくなりました。
ちなみにDVDは読み込み・再生共に問題なくできます。
CDを入れた際にマイコンピュータを開いて、DVD/CD-RWドライブ(E:)という項目を見ると、CDの内容が認識されていません。
でも、「取り出し」を選択すると、CDがドライブから出てきます。
これは、どうやったら解決できるでしょうか?
何かを再インストールすべきでしょうか、それとも単純に故障として修理に出すべきでしょうか。皆さんのお知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

もしchery402さんが複数のCDでその症状を経験しているなら・・・

おそらくレンズのピックアップ(レーザー光線の発光・受光部のこと)が原因だと思われます。
ピックアップはCDとDVDでは別々のものを使用していることが多く
「片方は使えるけど片方が使えない!」ということがよくあります。

まずは何でもいいので他の音楽CDやできればデータCDなどを読み込ませてみましょう。

あとは
「マイコンピューター」を右クリック→「プロパティ」
「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」
「DVD-CDドライブ」ダブルクリック
とすると使用しているPCの光学ドライブのメーカー名と型番がでてきます。
これを削除(右クリックメニューから)してあげて再起動してみましょう。
ドライバが原因のときはこれで直る事もあります。

また、メーカーがドライブ用の修正プログラムを出している場合もありますので、メーカーHPでチェックしてみて下さい。

これらすべてがダメだった場合・・・修理で3~5万円か外付けドライブを1万円前後で購入、のどちらかしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明を頂き、ありがとうございました。
レンズを2つ使用しているとの知識、勉強になりました。