アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピー機の手差しトレイを使って、年賀状印刷を
行っております。はじめの数枚はうまく印刷
できるのですが・・・・

すぐに紙詰まりのエラーが出てしまいます。
解決方法がありましたら、ぜひお願いいたします。
ちなみに、使用しているはがきの種類は、
絵はがきと普通の官製はがきです。

詳しい方、ぜひお知恵を拝借させてください。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



小型のファミリーコピーなどではよくある話ですが、大きな機械でも基本的には変わらないはずです。

ハガキの状態が問題になってきますが、ハガキは比較的紙粉が多めで、滑りを起こしやすい傾向にあります。
ですから、何枚か印刷するうちに紙粉がゴムローラーに付着し滑って紙を送れなくなります。

セットする前にハガキをバラバラとさばくだけでも変わることがあります。


過去にあった事例ですが、裏面を印刷屋さんで印刷してもらい、宛名をワープロで印刷するために、ハガキフィーダーにセットしたところ、数枚印刷して、その後紙送りができなくなりました。
原因は印刷するときにハガキに滑り剤(粉系?)を振りかけたようで、それが残っていたようでした。
固く絞った布巾でハガキを拭いて対応した事があります。
(お客さんから再故障のクレームが入って、現地でそのことが分かったのですが、なりゆきで手伝う羽目になりました)

見えるところにゴムローラーがあれば、固く絞った雑巾で掃除するだけでも変わります。

#1さんが言われるとおり、メーカーと機種が会ったほうが確実ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご回答いただきましてありがとうございます。
失礼いたしました。機種はリコーのimagio Neo165というコピー機
です。やはり機種によって対処法などが変わってくるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/08 19:59

コピー機の内部の紙の通り道にはセンサーがたくさんあり、


複数枚を連続コピーする場合、1枚目が通ったあと、規定の
時間内に次がそこまで達しなかった場合など、紙詰まり又は
紙がないと判断し、即座に停止します。

紙をもっていかない原因はいろいろ考えられますが、
ゴムローラーなどの磨耗が予想されます。

いずれにしても、サービスマンでなければ問題箇所の特定や
修理は難しいですし、なにより危険ですから早めに相談されることを
おすすめします。

操作パネルに何か表示がでていればひかえておき、症状とともに
サービスに電話するときに伝えれば、サービスマンは出かける前に
見当をつけられますから、回復も早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういことだったんですね。
これは、自分で解決するのは難しそうですね。
ありがとうございました。
早速、メーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 10:23

これではお答えのしようがありません。

せめてメーカーと機種ぐらいは書いておかないと良い回答がでませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A