プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を購入して、家を建てたいと思っているのですが、
新しく水道管・ガス管を道路を掘って引きなおすとなると
それぞれいくらぐらいかかるのでしょうか?
ちなみに今度購入しようと思っている土地は、水道管もガス管も
本管が土地から2メートル以内のところ(道路)に通っています。
いずれも古いものなので本管から引きなおしたほうがいいと言われて
います。

ご存知の方、おおよその金額でよいので教えてください。

A 回答 (3件)

四国です。


都市ガスは、宅地内までは無料で引き込んいます。屋内工事は勿論有料です。
水道は、市道、町道では掘削・復旧費が約12~15万円、県道では、約15~20万円、プラス加入金が20Aで10~12万円、25Aで18~20万円。
つまり 市道で25Aを引くと15+18=33万円プラス消費税です。
    • good
    • 8

集合プロパンではなく、都市ガスという前提でガス管についてのみ回答します。


都市ガスの場合、公道から垂直に引き込むことができる場合の引き込みは、ほとんどのケースで無料になります。
元々ある公道部分の引込管(供給管)がある場合は、それをそのまま活用することになりますが、ずいぶん古いとのお話なので、一定期間が過ぎていれば、この機会にガス会社負担で引き直すということは考えられます。ただし、ポリエチレン管に交換されている等腐食に強く安全だと判断されれば、そのまま使われる可能性はあります。
なお、位置を変えるとなると、2ヶ所掘って埋めることになりますので、費用がかかるケースが想定されます。
    • good
    • 9

水道・ガス共に地域差がかなりありますが・・・


私の住む埼玉県では、一般戸建て住宅の場合で30~40万くらいと
積算しておけば、概ね足りています。

変化する要素として
前面の道路が国道だったり、大型車両幹線だったりすると、道路の工事内容が変わるのでこの部分で工事費の幅が発生します。
ガス会社によって、工事負担金の規定が違います。
水道は、殆んどの地域で指定工事店制度を設けているので、この組合によって工事基準価格が違います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

syoku-ninさん、回答ありがとうございます。
大変わかりやすい説明で、おおよその金額もわかりました。
水道局に問い合わせても、見積もりをとらないとわからないとのことで
おおよその金額さえもわからないまま土地を購入するのは不安でした。
(水道局も安易なことは言えない事情があると思いますが・・)

その土地に決めたら、何社か見積もりをとってみたいと思います。
大変タメになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!