アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築35年の古いガス配管交換工事が終わりましたが(道路から5メートルの敷地内)。
留守中に終わってましたので見てないのですがコンクリートの自転車置き場を掘り返した後が無いのにどうやって交換できるのでしょう?(地面を掘ったあとがありません)

地上部分(メーター部分)はクリーム色プラスチック製に代わっていました。枝分かれするところは元の鉄製のままです。
地中の中も全部交換してあるか見えないので分かりませんです。

プロパンの集中配管の団地内を順番にやっていますが近所の家も同じように言っています。
料金は3万円でした。

A 回答 (4件)

東京ガスのHPにもありました。


http://home.tokyo-gas.co.jp/koji/koukan_hinext.h …
管自体を替えるのではなく内側に被膜をして補強するということなんですね

タイヤのパンク修理材のような感じでしょうか
これなら掘削工事がない分費用も格安で済みますね。
排水管にも使われてる工法みたいです

ちなみに耐用年数は10~15年だそうですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 14:11

このHPの最後の質問に図解入りで説明されています。


http://www.shikoku-gas.co.jp/customer/faq/

HPを見てびっくりしました。
進んでいるのですね・・・
コンクリートを破壊しなくても
素知らぬ顔でハイおしまい

費用も安く 掘り返した後も残らない
知らないところで日進月歩

この方法だと確かに空洞が出来ることなく
仕事も早いですね・・・
恐れ入りました。

反対に物知りになれました 
ありがたい質問でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 14:10

もしメーター交換だけなら3万円は高いですね


ご存じのとおりガス管は地中にあります。ですから掘らない限り交換はできません
ガス停止の連絡は入ってますか?

全戸のメーター交換完了後、配管工事の可能性もありますよ。

この回答への補足

先ほど工事が終わった近所の方と話をしたところ交換工事は終わったそうです。
特許の工法があり圧縮空気を送り古い配管を引き抜き同時にプラスチック製の管を
その穴に引っ張り込むのを見ていたということです。
信じられますか?

実物を見たいのですが平日は仕事で工事現場を見ることは出来なくて残念です。
どなたかこんな機械を作っているメーカーとか知っている方は教えてください。

補足日時:2011/10/20 22:24
    • good
    • 1

立ち上がりだけを交換したのでは。

3万円なら、そのくらいではないですか?。

この回答への補足

先ほど工事が終わった近所の方と話をしたところ交換工事は終わったそうです。
特許の工法があり圧縮空気を送り古い配管を引き抜き同時にプラスチック製の管を
その穴に引っ張り込むのを見ていたということです。
信じられますか?

補足日時:2011/10/20 22:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!