プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナルファンタジーかテイルズのどちらかのシリーズを何かプレイしたいと思います。
今までXとXIIを中途半端にプレイしただけで、クリアした事はありません。(Xは○○○レスカを倒すあたりまでプレイしたんですが、最後までプレイする価値はありますか?) GBAで続々と移植されてますし少し気になっています。
一方テイルズシリーズはシンフォニアのみクリアしました。(デスティニー、エターニアもかなり中途半端な状態です)
今からプレイするならどちらがオススメでしょうか??
戦闘システムとストーリーを重視します。

A 回答 (4件)

FFXとXIIをプレイしたということは3Dに免疫はあるんですよね?

それならばアビスをやってみるのもいいかもしれません。

私がそうなのですが2Dといいますかドット絵が好きならばGBAのファンタジア、PSIIのデスティニー等がお勧めです。
PS版をやった方が安上がりですがエターニア以前は戦闘システムが未熟なのでやっててイライラするかもしれません。

ちなみにエターニアは戦闘システムの向上は見られたんですがキャラが最悪だったのでプレイするなら声を消すことを勧めます。
    • 0

自分としてはどちらのシリーズも当たり外れがありますね、最近出たファイナルファンタジー12は戦闘システムはいいのですが、ストーリーがだめでした。

テイルズシリーズの戦闘システムは最初からあまり変わってないです。今からならテイルズシリーズのアビスがいいと思いますストーリーも結構いいですし。ちなみにXは最後までプレイしました自分的には面白かったですせっかくですし最後までやってみてはいかがですか。
    • 0

何を楽しみたいかによりますが、FFをオススメしたいです。

FFの中でオススメは、最後にハッピーエンドを期待するならFF9がオススメですね。
FF10はユウナ○○○を倒した後なら、シンを倒す事で最後のエンディングにいけます。このエンディングはけしてハッピーエンドではありませんが、感動ものです(途中余計な演説が入りますが)。
FF12はあちこちのイベントは楽しいのですが、ラストは盛り上がりに欠けます。
    • 0

FFはストーリー重視、テイルズは気軽に出来るため操作性重視と言えるかもしれないです。

実際にプレイしたなら自分で選んだ方が良いと思いますが、どちらかが良いかといえば私ならFFが良いです。
ストーリー重視で感動できるからです。
ただ、少しシステムが面倒な感じがして飽き症の人には向いていないです。
その点、ストーリー面ではFFに劣りますが、テイルズはわりと遊びやすいシステムになっていると思います。
気長に腰をすえてやるならFF、ちょっとやってみようかなってんならテイルズ
    • 0