アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドラえもん」で印象に残ってる話は何ですか?

・劇場版でなく、単行本収録の1話完結の話しです。

・いくつ挙げていただいても結構です。

・うろ覚えor記憶無責任回答でも結構です。

・「感動した」でなくて「衝撃を受けた」でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

何巻かは忘れましたが、過去や未来の物を何でも買える自販機の話でしょうか。

のび太が最後に買って食べていた未来のお菓子がやたらウマそうで、勝手に
きっとパチンコ玉のような感じのお菓子だろう・・・。どんな味なんだろう?
なんて想像したことがありますた。

もう1つあげるとすっれば、確か41~43巻あたりに載っていた「時限バカ弾」でしょうか。
のび太のママが「オッペケペッポ、ペッポッポ!アジャラカモクレン!」とわけの分からない
事を叫んでるのを見て腹がよじれるほど大爆笑したことがあります。

これは話ではないのですが、のび太が眼鏡を取った時に目が3のようになることです。
眼鏡をかけた友人がいますが、当時その友人が眼鏡を外して目が3になってる似顔絵をよく描いてました。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとそのお菓子は思い出せませんが。
美味しそうなものと言うと、いくつか私も思い浮かびます。
マンガに出てくる食べ物って美味しそうですよね。

あの目の33て表現もいいですね。ありがとうございました。

すみません、うろ覚えなのですが・・・

オシシ仮面とかが出てくるところで、叫び声が印象的でした(笑)
「グェーッ!」だかなんだかだったと思います。

関係ないかもしれませんが、ドラえもんって効果音?がすごく印象的なんですよ~。
メロンを食べる音の「シャクシャク」とか・・・
「コロロンコロロンコンコロロコロロン」とか(笑)
弟と私で覚えて日常生活に使ってました。
漢字は忘れてしまいましたが、「あい うえお」さん「かき くけこ」さんという名前を考えた不二子氏はすごいと思ったこともありました。

こんな回答ですみません!
    • 0
この回答へのお礼

お立ち寄りいただきありがとうございます。
火あぶりのシーンでしたでしょうか?そうですね。まさに衝撃的ですね。
考えてみれば、怖い描写って結構ありましたよね。
ドラもたまに怖い目つきの描写あります。
コロロン..←なんのお話しだろう(笑)

私も「あいうえおさん」は当時、目からウロコが落ちました。

こんにちは。

いまぱっと浮かんだのは、
おばあちゃんに会いに行く話と
「バイバイン」(おまんじゅうが主役?)の話です。

このふたつが、とーーーっても印象に残っています。

参考URL:http://yang.amp.i.kyoto-u.ac.jp/~yyama/physlab/b …
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃん、おじいちゃんに会いたい。
というのは私も本当に思います。

ドラえもんもずいぶん危険な物を取り扱ってるんですね。
(というか、未来では出回っているものだと。)

ありがとうございました。

こんばんは。

「独裁スイッチ」
嫌いな人を消せるスイッチ。のび太はジャイアンやスネ夫を消していきます。でも昼寝をしていてみんなにいじめられる夢を見て「みんなみんな、消えてしまえ!」と叫んで寝返りし、枕もとの独裁スイッチを押してしまいます。世界はのび太たった一人に・・・
のび太が後悔していると、なぜかドラえもんがやってきて「このスイッチは独裁者を懲らしめるために作られたんだよ」と元に戻してくれました。
がらんとして誰もいなくなった世界が怖かったです。

あとは映画にもなったのび太の結婚前夜の話。静ちゃんのパパの台詞は今思い出しても涙が出ます。私も、娘が結婚するとき同じ台詞を言えるといいな。
    • 0
この回答へのお礼

「独裁スイッチ」そう衝撃的だったです。
(たぶん当時の私は自分にとって衝撃的だったのも気付いてなかったかもw。)
「誰もいない」怖さって、あるんですね。

あまり馴染みのない静ちゃんのパパですが、あの話しでは良い縁起してましたね。ありがとうございます。

ドラえもん (3)

(てんとう虫コミック)
第1話/あやうし! ライオン仮面

とある人気漫画家のファンだったドラえもんとのび太が未来から彼の連載をタイムマシンで取り寄せてドラえもんが代筆する話。
最後のドラえもんのセリフは核心をついていて衝撃的でした。それ以上に内容は爆笑出来ますが…

ドラえもん (8)
(てんとう虫コミック)
第2話/ライター芝居

ドラえもん以外のマンガや映画、小説でも
「よくこんな事考えつくなぁ」と感心する事があります。
その中でもこの「ライター芝居」のオチは特筆物です。

ネタばれにならないように内容を詳しくは書きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

最後のセリフなんでしたっけ?あー読みたくなってきてしまいました。
「ライター芝居」ちょっと思い出せませんが。。ありがとうございました。

のび太がおばあちゃんに会いに行った話です。

ランドセルをしょったのび太を死ぬ前に見たいと言っていたおばあちゃんに5年生の姿で行ったのび太を疑いもせず、優しく抱きしめてくれた姿に感動して、思わず涙が出てしまいました。
もう1つは、ドラえもんが22世紀に帰らないといけなくなった時に、ドラえもんがのび太を心配しないように、ジャイアンに勝った時の瞬間はとても感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

あのおばあちゃん良いですよねえ~。ありがとうございました。

「ココロコロン」という話です。

しずかちゃんが偶然拾った人形の持ち主を「ココロコロン」という道具を使って探すも、持ち主の女の子は「もう古いから」と受け取りを拒否する。
しかし、持ち主の元へ帰りたがっている人形の気持ちを知ったドラえもん達は「オモイデコロン」で人形と持ち主の思い出を持ち主に伝える。
持ち主は涙ぐみながら「もう絶対捨てたりしないからね」と人形を抱きしめる。

あらすじは簡単ですが、これは漫画嫌いな私の親も感動した名作です。
    • 0
この回答へのお礼

(^ー^)いい話ですね。ありがとうございます。

こんにちは☆もうすでに出ていますが「帰ってきたドラえもん」は、印象的ですよね~泣けます><

私が挙げるのは、ほかの意味で印象的だった「きこりの泉」の巻です。その泉に物を落とすと例の
「あなたが落としたのはどちらですか?」という女神様が出てきて、正直に答えるときれいな方を
もらえるというアレです。その泉にジャイアンが誤って落ちてしまったときも、女神様の質問に
のび太君が正直に答えてしまった為、ごほうびに「きれいなジャイアン」をもらうのですが、その
絵が強烈なインパクトでした。体つきはあのままで顔が美形なジャイアン…。後ろの方で本物の
ジャイアンが泉に引きずり込まれて暴れている様子が描かれているのも衝撃でした^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その話しが印象に残るとは、、。(笑)
コレも本人(ジャイアン)にしてみれば怖い話しですね。

確か子供のころは第6巻でいったん完結みたいな感じだったので、ドラエモンとのび太の別れみたいな感じのものが印象に残っている。

ボーナス1024倍とかいう話があったが、何かお金が2の累乗で増えていくような話だったか。

単行本は小学校3年くらいから出るたびに買ってもらっていたが、何巻まで買ったか覚えていないが、8歳下の弟が小学校になって引き継いだように買っていたと思う。コロコロコミックも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しいものが欲しいだけ手に入るのは、ある意味コワイですね。

6巻だったでしょうか?

ドラが未来に帰らなければいけなくなった時、のび太が「安心して帰れるように一人でやるんだ!」とジャイアンに殴られても引き下がらず、結局はジャイアンの方が降参してしまう場面。
あの時の「勝ったよ、ぼく」という台詞が、それは感動もの。

こんな回答でOK?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
そうですね。描写が良かったですね。

はい。覚えているシーン(一場面でも)でも結構です。