アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親についてです。
今現在私は母とは離れた場所で一人暮らしをしておりますが、一つ悩みの種があります。それは、母親が頻繁に荷物を送ってくることです。
その気持ちはありがたいとは思うのですが、その中身はほとんどいらないものばかりで、中学生くらいの子供が着るようなデザインの服や、中年向けデザインの靴や鞄など・・・私がつかえないような品物がほとんどです。
おそらく母親が他所から貰った中でいらないものを私に送っているのだろうと思います。

不必要とはいえ、まさか捨てたり売ったりするわけにもいかないために、手狭な部屋に大量の荷物が山積みの状態です。

やんわりとやめて欲しいと伝えたいのですが・・・どのように切り出せばいいでしょう?母親は短気な性格のため、できる限り怒らせたくはないのですが・・・。

A 回答 (7件)

私の母(実母)もそうでした。

そして短気です(笑)

私は結婚して そう遠くない場所に住んでいます。

母ははっきり言って 私たちより何倍も収入も多く 海外旅行も何度もいける暮らしをしています。

でもでも

母はバザーやフリマでいろいろもらったり買ったり、家でいらなくなったものを 私のところへもってきます。 道で拾ったもの!!まで自慢してあげるともってきます。
ブランドの趣味の悪い服、LLLサイズの新品の服、汚れた特大ぬいぐるみ、取っ手が変になったざる(これを持ってくる時母は すごく便利な調理器具をあげるといいました!)、食べても大丈夫そうな 賞味期限の切れたお菓子。。。

やさしく いらないということを伝えていましたが
ずーっと 我慢していましたが はっきりいらないことを伝えました。

正直もっと早く言えばよかったと思いました。

捨てるには惜しいもの→自分はいらない→誰かが使えばいい→私

自分がいらないものは人もいらない ということがわからない

こういった行為は 病気みたいなものなので はっきりいったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私は「psbeesさんのお母様が自分に合わない服を何故たくさんもらうのか?」ということが疑問でしたが、ピ~ンと来るものがありました。

それを前提にコメントしますので、大外れの場合は無視して下さい。

・ お母様から送られてくるものは、それなりのお値段がするものだと思います。ブランド品も含まれているのではないでしょうか。
・ 送られて来た品々は、お母様がpsbeesさんのために選ばれて購入された品物とは、(当たり前のことですが)全く別物とお考え下さい。しかしpsbeesさんは、お母様の善意を受け取られるべきです。ではどうすれば良いかということですが、なるべく高く買い取ってもらうことです。勿論、このことはお母様には一切伝えません。
・ オークションも1つの方法と思いますが、面倒であれば、業者に買い取ってもらうのが良いと思います。下にいくつかご参考になりそうなURLを付けておきました。ご関心があれば、ご覧になって下さい。
・ 処分して得られた収入で、ご自分のお好きな服を買われたら良いと思います。それがお母様の善意をお受けになったことになると思います。
・ 後日、お母様がその服をご覧になられて「素敵な服ね」とおっしゃられたら、「お母さんの送ってくれた中にあったのよ」とお答えになったら如何ですか。「あら、そんな素敵な服送ったかしら?」「ええ、あったのよ」「それじゃ、送る前、もっと考えてから送らないとね」なんて感じで会話が進むかも???

「古着屋サーチ」
http://www.7kmt.com/shop/
「買取サイト」キングファミリー
http://www.furugikaitori.com/
「買取サイト」トレジャー・ファクトリー
http://www.treasurekaitori.com/
「買取サイト」ブランド品
http://www.yumesouko.net/
「買取サイト」ブランド品
http://www.snowdoll.net/recycle/re/recycle1_1.html
「買取等のサイト」ブランド品
http://www.elady.com/elady/main.asp


お役に立たないことをダラダラ書いてしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

ありがとう。

いつも大事にしてるよ。
と言っておいて怒らせないようにして、ちょっとずつネットオークションか何かで売ってしまえばどうでしょう?
お金になるし、無駄がないし。誰か喜んで使ってくれるならいいと思いますよ。
お母さんもいらないものを送ってくるのだし、そんなに深刻に考えなくても大丈夫だと思ってしまいます。
送り返したり、いりません。と言うと角が立ちますからね。
    • good
    • 0

私も1人暮らしをしてるときに同じような経験がありました。

はっきり言わないとわからないと思うのですが。。。私は“せっかく送ってくれて悪いんだけど、そういうの使わないからいいよ”といいましたね~。実の母親だったら言っても問題ないと思うのですが。
    • good
    • 0

できるだけ怒らせたいないとの事ですね、、それなら黙って受け取って誰かにあげたり、リサイクルショップで引き取ってもらえば?まさか捨て

たり売ったりするわけにもいかない、、、と有りますが、そうは思いませんが、、不必要なものは処分するのが基本ですよ、不必要なものを溜め込んで何をするつもりですか??要らないものは処分しましょう、お母様に部屋が狭いし置くところに困るからもう送らなくてもいいよ!位言っても良いのでは??
    • good
    • 0

もらったときから、もうお母さんのものではないので、『自分が使わないものはもったいないから、使ってくれるところへ寄付するよ』



とあらかじめいっておき。

地域の学校へ電話すれば、バザー用に集める時期を教えてくれると思います。

またこちらの地域の福祉施設では、活動資金用にときどきフリマをするところがあるので、新品雑貨以外にも、中古衣類(いらないものは処分してください、と一応言葉を添えます)なども、もらってくれます。


施設が遠かったら、送料がもったいないですけど、送れば役に立てるし、捨てるよりは心が痛まない気がしますがどうでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえず断るのは難しいですね


やはり善意で送ってくれるのだからその気持ちを無にするのはちょっと
なので有効な利用法をアドバイスします。
ご近所に小さな子供の居る家があるはずですからそこへ差し上げる
そうすれば近所付き合いもよくなり、また別な物がご近所さんからもらえたり喜ばれたりしますので
有効だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています