アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在2歳すぎの子どもがいます。
遠方に住んでいるのもあって、両方の実家に帰るのが年に2~3回です。
最近、自分の実家に帰ると、頼んでいないプレゼントの山にドン引きしてしまいます。主に、子どもの洋服と食料品ですが、ありがたい反面、必要としてないものばかり大量にです。前回それが嫌だったので、今回は行く前にはっきりと、「何も買わないで」と伝えていました。ですが、それでも買ってくるのが、母です。今回は、一緒にお買い物した際に必要としてるものを数点以外に、「セールだったの」と購入してきたものが5点ほど。その時は、まぁいいかと有り難く受け取ったのですが、たまたま滞在が延びて義理の実家にいた後に再び自分の実家へ。すると、また「セールだったの」と大きな紙袋1つ分のUNIQLO品と食料品を渡され、自分の中で拒絶スイッチが入ってしまいました。どれも、自分の好みではなく、子ども服の他に自分用の服、大量のいらない食料品。
それと、数日滞在すると聞いて、冷蔵庫が買い貯めた食品でパンパンになっていました。「素食だから色々食品買っておかないで」と事前に伝えていましたが、完全に無視されています。

他人から見たら贅沢な悩みなのかな…?と思ったりもするのですが、自分の中では、嫌だという嫌悪感がとても強いんです…。普通は、姑とそういったことに悩まされるとテレビなんかでは見るのですが…わたしの場合、姑はわたしの許可なしに勝手に物を買うことはしません。必ず、「何か買ってあげたいんだけど、何がいい?」と聞いてくれるので、一緒に必要だったものを買いに行きます。とても良好な関係です。

父にも相談したのですが、「気持ちが溢れているということで、心を大きく受け止めて欲しい」と言われました。その通りだなと思ったのですが、聞く耳をもたなたない、過剰すぎる母のプレゼント攻撃に憂鬱になってしまい、実家に帰りたくないと思うようにまでなってしまいました。今も、気持ちが沈んでしまい、滞在日数を切り上げようかと悩んでいます。

他にも同じような悩みを持ち、克服された方がいたら教えてください(>_<)

質問者からの補足コメント

  • <補足>
    たくさんのご回答…本当に悩んでいたので有難いです( ; ; )
    わたし1人で子連れで帰省することが多く、飛行機にも乗るので、2歳児+ベビーカー+大きなリュックで移動しています。スーツケースなど既に空港に送った後で、これ以上荷物が増えたら家に着くまでの道のりが大変…といった事情もあります。

      補足日時:2018/08/08 11:18

A 回答 (9件)

義理ではなくご実家なら、もっと本音をぶつけちゃえば?



お父上のお言葉はさすがで、極めて正論ではありますが。
質問者さんの本音や本心は偽らざる事実であって、いわゆる「論より証拠」と言うヤツ。
従い、理解はできても、納得は難しいですね。

質問者さんなりには、「何も買わないで」などと伝えているのでしょうけど、それはまだ建前っぽくて、本音や本心ではないでしょ?
伝えるべきは、もうワンランク上の、「憂鬱になってしまい」「実家に帰りたくないと思うようにまでなってしまいました」あたりじゃないですか?

それと、そもそもは「贅沢な悩み」と言うか、本質的には「悩みや問題でさえ無い」とも思います。
なぜなら、どこにも誰にも悪意がなく、むしろお子さん,お孫さんへの愛情が発端で。
そこに、ちょこっとボタンの掛け違いが生じちゃってるだけですから。

私の家族であれば、もっと本音をぶつけ合うので、ボタンの掛け違いなど、一発で解決しそうです。
恐らく「マジでモノは要らんから、くれるならカネか商品券にして。それならメッチャ感謝するし、何度でも実家に足を運びたくなるよ!」でお終いです。

私の姉など、親に「孫の顔をみたい?」と尋ね、親は当然「見たい!」と返事しますが、「それは有料サービスになります」みたいな感じでした。
私も、よく子守りを押し付けられ、姉の子らは可愛かったから、快く引き受けたんだけど。
これも頼まれると言うよりは、「子守りさせてあげる」と言う感じで、駄賃を貰うどころか、いくらか払わされそうな勢いでした。
実際、誰が子守りしたいか?で、オークションを開催しやがったこともあったな・・。

言わば姉の子供は、姉以外の家族にとって、人質の様な存在で。
特に祖父母にとって、孫と言う存在は「別格」のようで、ほぼ姉の言いなり状態でした。
我が姉ながら、家族愛を逆手にとって、卑劣なビジネスにするなど、ちょっと呆れますが、これはこれで円満でしたよ。

また、如何に「孫が別格の存在」とは言え、その間の大事な関係があればこそ。
おまけにその関係は、夫婦や義理の関係とは違い、法律的にも医学的にも、いかなる観点でも、絶対に切れない絆です。

まあ、言葉を選ぶ必要はあるでしょうけど、もっと本音や本心を伝えても良いんじゃないですか?
質問文も、知的で上品ですから、質問者さんが発する言葉なら、まず問題は無いと思いますし。
私の姉よりは、絶対に問題はないと断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話、ありがとうございます^ ^
サバサバした家族関係、素敵ですね〜憧れます!
お察しの通り、うちは本音をぶつけ合えていない家族です。理由は主に母の闘病(過去)やデリケートな性格もありますが。
前回、もらった物を断ったところ、言い方を間違ったんでしょうね、母がイジメを受けたと被害妄想をしてしまい、キレてしまったんです。母に刺激になる言葉をかけたくない、何と言ったら傷つかないか分からない、そんなところから、自分が鬱鬱としてきてしまったんだと思います(^^;)

ただ、仰る通り、他にはない切れない絆ですよね。
何て声かけをしたら傷つかずに分かってくれるか、もう少し考えてみます。

お礼日時:2018/08/08 13:03

実母か義母で違ってきますが


実母なら はっきりいいましょう 「要らないものを送られると邪魔なのよ このまえのOO(食料品)くさっちゃったし。 欲しいものは一緒に買いに行きましょう。」
義母なら 旦那さんに言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
やはり本心を伝えるのが一番、というみなさんの意見が多かったです。

お礼日時:2018/08/14 16:28

親の目の前で捨てて、


「いらない。
迷惑。
どうしてもくれたいのなら、現物ではなく金でくれ。」
と言ったら止まりました。

言葉は便利。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう買ってきてしまったものを押し返す勇気がなかったです( ; ; )ですが、インパクトになったんでしょうね!現金案は参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/08/08 13:06

帰る時に大変なら郵送して頂いたらどうでしょうか。

    • good
    • 1

たしかに過剰なプレゼントはストレスがたまります。


それを何とも思わない人もいますが
あなたは気になる性格なんでしょうね。
私も気になるタイプです。
でも、お父さんのいうとおり
お母さんの生きがいなんじゃないかな・・・
受け取ることは親孝行ともいえるかもね。
受け取って、売れるものは売り
人に譲ってはどうでしょうか?
あなたには不要でも必要としているところがあるかもしれないよ。

お母さんに会った時に
姑が「何か買ってあげたいんだけど、何がいい?」と希望を聞いてくれて助かっていると
何気なく話してみては?
もらったものに文句はいいたくなけど
そこは実の母親ですから、嬉しかったもの、迷惑だったもの
はっきり言ってもいいかと思います。
あとはお父さんに、
母親の気持ちは受け止めてあげたいけど限度があるから、お父さんからも言ってねとお願いしてみてはどうかな?
たぶん素直には聞かないと思うけど、でも言わないとさらに度が過ぎると思うのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
姑の話をさりげなく言ってみます(ショック受けるかもしれないけど(^^;)) あと、次回帰省するときは、父に言ってもらえるように個別にお願いしてみます。
貰い物は…1回嫌に思ったら、全てが嫌になってしまって( ; ; )汗 なかなか伝えずらいので次回からは物じゃなくて現金で、と言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 13:12

お子さん愛されてますね~


何かしてあげたい!というタイプは止めてなんて言葉聞いてくれません。
服が毎回大量ならこんなにもらっても全部着せてあげる前に大きくなって着せてあげられず悲しい。
食べ物もたくさんもらって助かるけど私たちだけでは食べれないしこの子も『おばあちゃんが作った料理を一緒に』食べた方が嬉しいからそのお金でちょっと豪華なご飯作って一緒に食べて欲しいなど何かに変換した方がいいですよ。
あとは服や食品はいらないから写真屋さんで一緒に毎回写真撮って欲しい。消耗品よりも思い出の方が良いなど代わりを見つけて孫大好きエネルギーを発散させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんです、ちょっとやそっとのことじゃ止めてくれる様子もなく…確かに、代替を考えるのは必要ですね。孫大好きエネルギー、発散させないと!
考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/08 13:15

わかります!家もそうでした、、。

好みが違うのは、辛いですよね。
しかし、頂いておきましょう!
母は、買いたいのです!
母が亡くなった後に、あまり袖を通さなかった、あの頃の服たちをみつめながら、母の前でもっともっと着せてあげれば良かった、、。後悔しかありません。しかし、その当時は、迷惑でした(>_<)
子供が大きくなってきて、迷惑がられる事もチラホラでてきて、でも、やめられないっ!!やっと、お互いの気持ちがわかりました。
母って、そんなもん!と、割り切って頂いておきましょう!好みは特に何度言っても解ってもらえないですもんね♪笑っ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親のサガですかね( ; ; )
わたしも30年後にそうなるのかな〜〜
なかなか、子どもの気持ちを理解して行動できる親って少ないですよね、きっと。子離れも難しいのかなぁ。
参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 13:18

初めはえ!こんなにいいの。

とかなるけど毎回続いたらちょっと...ですよね。
私は経験ないのですが体験談から気持ちが伝わりました。お母様にはもう必要なものは全部あるし、ほんとに大丈夫だから。自分でそういうのは買いたいの。とはっきり言いましょう。
今まではもういいよと言っていてもお母様が無視していては意味がありません。もしまた無視してきたらちゃんと聞いて。とこちらの話に耳を傾けてから事情を話してください。お母様が了承したところでまた実家に帰るのを続けたらいいと思います。
頑張ってくださいね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
励みになりました!
父と母、両方いる前で、今夜あたり、皆さんからの励み&アドバイスをもとに、伝えてみます。

お礼日時:2018/08/08 13:21

ものよりお金、!「将来に向けて学費をください!」にしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いくつかのご回答にありましたが…わたしもそう言ってみるようにします!(^^)物より現金をください!と

お礼日時:2018/08/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています