プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新約聖書はイエスの弟子達によって書かれたらしいですが、旧約聖書って誰によっていつ頃書かれたんですか?

A 回答 (2件)

旧約聖書の編纂には色々と説があるようです。


一般的な解釈としては

1.各書はユダヤの民間伝承をまとめたものであり原点自体は特定できない
例えば創世記は2つの史料(「神の名を書いているもの」と「書いていないもの」)をまとめたものであろうことはわかっていますがそれ以上については不明です。

2.最初の編纂は「バビロン捕囚期」から「解放期」と思われる
ちりじりになったユダヤ人が宗教を心の支えにしたと考えられます。
バビロニアには神学校が設立されていますからその時点で何らかの書物はあったはずです。

3.紀元前250年ごろに大編纂が行われ現在の形に近いもの(いわゆる70人訳聖書)がギリシャ語に訳された
このときに外典、儀典がはずされたと思われます。

4.4世紀後半頃ラテン語に訳さた

5.1522年9月マルチン・ルターによるドイツ語訳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。原点は不明なんですね。大変ミステリアスです。今本を読みながら、宗教の勉強をしてまして、大変好奇心をそそられます。なかなか私には難しいですが・・・。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 03:33

下記のページに詳しい記述や年表があります、参考になさってください。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/kyuyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/01/10 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!