プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。

今、ゼナのディスクアラームのXN14を使っています。
かなり過敏に反応するようで少しでもショックを与えればアラーム発令となります。本来の機能として有効な訳です。

だた、キーロック部とは独立して常にアラームは電池が入っている限り機能しているようで、ディスクから取り外してバイクの収納部に入れて走行中に何らかのショックでも簡単に鳴って困っています。
とりあえず、タオルにくるんでショックを与えにくくしてタンクバックに入れて何とか鳴らないようにしています。

ゼナユーザーの皆様、走行中のロックの格納方法はどうされてますか?
もっとスマート&効率の良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

普段、キーを抜いて保管している限りはアラームはならないハズです。


常にアラーム状態なのであれば、不便極まりないですね。
何らかの異常があるのでしょう。

ちなみに、電池が消耗してくると、無意味に音が鳴り続けます。
ただ、このときの音は通常と違って弱々しく、ずっと「ピーーーー」と
鳴り続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

弱々しく鳴っていれば、即電池交換をしてと思いますが、わざとディスク
にセットして手で叩いてショックを与えると、強く警報音が鳴ってくれる
ので電池の劣化とは思えないのです。それに鳴り続けることもありません。

ただ、現在の電池は購入した時に入っていた予備電池です。
一度、新品を交換して試してみたほうが良い気もしだしています。

お礼日時:2006/12/12 20:57

 同じくXN14利用者です。


 アラームが鳴るためには、センサー部に金属が感知されている必要があります。
 ディスクを入れる部分にセンサーがあるのですが、例えば鉄板や金属製の爪切りなどを間に挟んでロックするとセンサーに感知して動かすとアラームが鳴ります。
 質問者さんのような症状は一度も出たことがありませんので、No.1さんが言われているような電池切れ前の状態なのか、どこかの部品が過剰に接触している、またはしていない状態なのではないでしょうか?
 いずれにしても何らかの異常と思われますので、お店かメーカーに問い合わせるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、電池を交換してから走行テストをしたいと思います。
それで止まってくれれば良しですし、ダメなら購入店か輸入元に
これで正常かどうか問い合わせてみようと思います。

走行中に鳴り続けると、自分がバイク泥と勘違いされそうで...
困ったことです。(^^;

お礼日時:2006/12/12 21:03

私もXENA使ってます。

XD10なので参考にならないかもですが・・・。
私の場合、バイクを屋外屋根付きの場所に保管してます。ですのでバイクカバーは雨や汚れから守るため、さらには盗難防止のためにも必需品なんです。

で、XENAのディスクアラーム。バイクカバーをはがそうとした瞬間「ピャピャピャ!!!」って言われて・・・。

仕方ないので私は電池を抜いてしまいました(* ̄m ̄)
電池を抜いても、XENAロックは強度的にかなり強く、ディスクロックとして優秀なので別にいっかなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
わたしも、何度かバイクカバーを取るときにディスクアラームが騒いでくれ
ます。
他にも、バイク本体のアラームシステム・リアにもアラーム付きのU字ロッ
ク等のセキュリティを付けて下手するとうるさいこと、このうえなしです。
おまけに、アブスチェーンロックでの地球ロックのおまけ付きです。
でも、電池は抜きません。せっかく買い換えた新車なもので...

お礼日時:2006/12/12 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!