プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと利き腕の左腕を傷めてから(病院では上腕骨内上顆炎といわれました)、その左腕をかばっていた右手も若干腱鞘炎っぽくはあったのですが、今日仕事中に突然痛み出しました。
(マウスは右手で使うので、そのためかと思います)
痛みは体の内側からじんじんとする感じです。たまに指先に痺れも走ります。
先ほど服の袖をまくってみたら、二の腕が腫れていました。左の二の腕と比べると、確実に太さが違います。
そういえば、2週間ほど前洋服の付属品のアームウォーマーをつけたら、右腕だけきつく感じたので、その頃から兆候があったのかもしれません。

左腕の治療で通っていた病院は仕事が多忙なためしばらく行っていません。
どちらにしても日曜日はやっていないので、日曜診療の整骨院をインターネットで探し、明日はそこに言ってみようと思うのですが、とりあえず今夜の処置に困っています。
冷湿布を貼ったらいいのか、それともお風呂で温めたほうがいいのか…

Googleで調べてみても美容整形(脂肪吸引)の副作用の解説しか出てきません(泣)
詳しい方のアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

質問は暖めるか、冷やすかだけでよいのですね?

触ってみて熱いなら、冷やしましょう。炎症がいまだに続いているのですから。

書かれている文章だけからした貴君の事が分からないのですが、健康・医療の基本情報(病院で聞かれる程度や生活・環境状態)も無いので推測だけですが、原因を探って、其処から対処しないと何時まで経っても治りません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。そのとおりです。
とりあえず冷やすべきか温めるべきかが知りたかったのです。最初冷湿布を買って来ようと思ったのですが、以前整骨院で「お風呂でマッサージするのもいい」と言われたことがあったのを思い出したので…

それと、お礼遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

医者じゃないので、あんまり信じないように、、、

自分も手の小指の方に痺れがあったりします。

自分の場合は、仕事柄肩こりが酷く、酷使している状態でした。加えて運動不足。

直接的な原因は恐らく、肩の筋肉が細り、肩が下がって神経が引っ張られていたようです。運動して腕を持ち上げる筋力を回復し、肩が下がらないように気をつけていると改善されました。

肩が下がってるのだとすると、肘掛のある椅子に座るとか、意識して持ち上げるようにするとかで緩めてやると改善される気がします。ちなみに医者に行っても改善されませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
ありがとうございました。