プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、来年大学受験を控えている高校3年生です。
タイトルの通り、頭の中で音楽が流れ続け、困っているのです。

何もしていないときはいいのですが、勉強中に流れると勉強の手も進みません。
模試とかで、特に集中力の要る現代文の時間とかはかなり辛いです。
脳内の音楽を止めようとすれば止まるのですが、問題文を読み始めると、また鳴り出します。
流れる音楽は、最近ふと耳にしたような曲から、3年以上前に気に入っていた曲まで、様々です。

もちろん、最近は音楽を聞かないようにしているのですが、テレビのCMソングなどのちょっとした音楽や、かなり前にお気に入りだった曲も流れます。
深刻に悩む前の話ですが、巷で「クラシックを聞くと集中できる」と盛んに言われていたので、やってみると直ぐにその曲を覚えてしまって、脳内で鳴り始め、逆に集中が出来なかった、ということもありました。

来たるセンター試験で、このせいで集中で出来ないのではないかと心配です。
どこに相談したら良いものか見当が付かなかったので、今回ここに書き込みをさせていただきました。
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

何かを読んでいるときなどに音楽を感じてるときはそのときそのとき視界がぼんやりしています。



そのような時は、目をこじ開けて頭で目の前の文字を唱えながら、進むのです。

読むのに集中しているときは、そのことしか考えてないのですから、無理やり集中させるのです。

すると、そうすればいつの間にか読めていたことに気づくはずです。

ほんの1分くらい音楽をまったく意識せずに読めれば、あとは自然に脳が読むことだけに集中します。

あせればあせるほど、そのあせることが気になるらしいです。

音楽が流れても、それを背景音として読もう!とポジティブに考えてやるのも、ひとつの方法だと思います。

どうでもいいとおもったことは、自然に忘れてしまうらしいです。
    • good
    • 35

私もそういうことよくあります。


とりあえず、家で勉強しているときは問題文を声に出して読むようにしています。

私のは異例かもしれないのですが、
実際の試験中は、その脳内の音楽で少しリラックスするようにしています。
焦ったり緊張していても、その音楽で少し落ち着くことができるようになりました。(ただ、歌詞があるとかなり気が散りますけどね;;)
止めるのが無理だったら、できるかぎりポジティブに受け取るのもいいかもしれません。
    • good
    • 6

自分が、テストの最中に集中できる方法が発見できればいいとおもいます。

例えば、形から入る方法で、音楽が鳴り出したら前のめりになって目や頭に少し力を入れて問題文を読んでいくとか、音楽が鳴り出したら自分への罰として親指のつめを人差し指に強く押し当てながら、問題文を読んでいったりするなど、いろいろな方法を勉強時間に試してみて、自分が集中力を失ったときに集中できる方法を見つけることがいいように思います。
    • good
    • 4

私も試験勉強中は音楽は聴かないようにしてました。



たぶんそれは潜在的に、勉強の思考から逃れる為に、音楽を思い出して思考が中断された言い訳にしようとしてるのでは?

試験勉強中は、周囲の音が気になったりします。
集中できてないせいですよね。

例えば、逆に勉強中、歌詞のない単調な音楽をボリューム小さくして流すというのはいかがでしょうか?
あとは、ぼそぼそと問題文をつぶやきながら読むとか。。
がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに集中出来ていないと思うのですが、それを意識すればするほど、気が違う方向に向くのですよね。
それと、勉強中・試験中以外でも、音楽が流れることがあります。

>ぼそぼそと問題文をつぶやきながら読むとか。
これは、やっていました。確かに少しましになります。

お礼日時:2006/12/13 01:20

わたしは、流れてきたらその音楽を掛けるようにしています。



集中力が奪われるのは、その音楽を頭の中で正確に演奏しようとするからなので、機械が演奏してくれれば集中力を削がれることはありません。

で、そのうち乗ってくれば聞いてる事がうっとおしくなってくるので切ります。飽きれば音楽が鳴らなくなります。

人によって違うかもしれませんけど、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>集中力が奪われるのは、その音楽を頭の中で正確に演奏しようとするからなので.....で、そのうち乗ってくれば聞いてる事がうっとおしくなってくる

確かに、そんなことも、あった気がします。
でも、試験中その曲が鳴り出したりするのですよね。

お礼日時:2006/12/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!