プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
みなさんの思いつく比較しやすい似たものについて教えてください。ジャンルは問いませんが、みんなが知っている似たものや性質などについて教えてください。
例えば、リンゴとオレンジなど明らかに違いすぎるものではなく、東京ディズニーリゾートとユニバーサルスタジオジャパンや、携帯電話とPHSなどです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

カタログとパンフレットとリーフレット、クレームとトラブル、コンサルタントとアドバイザーとスーパーバイザー、ディスカウントとバーゲン、電器と電気、マーケティングとマーチャンダイジング、メセナとフィランソロピー、リベートとバックマージン、アルバイトとパート、委任と代理、M&AとTOBとLBO、大口定期預金と新小口MMC、覚書と念書、科料と過料、教師と教諭、利子と利息、クレジットとローン、警察と公安委員会、検挙と逮捕、公社債と国債、交番と派出所と駐在所、小切手と手形、告別式と葬儀、戸籍と本籍、祭日と祝日、裁判官と判事、SEとPG、司法書士と行政書士、議員と代議士、投資と投機、謄本と抄本、特許と実用新案、波止場と船着場、パブとスナックとラウンジとクラブ、ペレストロイカとグラスノスチ、補償と保証と保障、レンタルとリース、ウォークラリーとオリエンテーリング、懐石料理と会席料理、カカオとココア、風邪とインフルエンザ、カレーライスとライスカレー、機能性食品とシリアル食品、香水とオーデコロン、シェイプアップとフィットネスとダイエット、ショーツとブリーフとパンツ、心身症とノイローゼ、醸造酒と蒸留酒、整形外科と形成外科、タキシードとモーニング、タクシーとハイヤー、宅配便と宅急便、タンカーと油槽船、アシカとオットセイ、アヒルとガチョウ、アメダスと気象衛星、イモリとヤモリ、インストラクターとトレーナーとコーチ、カレイとヒラメ、霧とガスと雲、クーデターと内乱、ゲリラとテロ、降雨量と降水量、トドとセイウチ、マニュアルとレジュメとサマリー、愛と恋、芥川賞と直木賞、アバンギャルドとアングラ、アールデコとアールヌーボー、ウィットとエスプリとユーモア、浮気と不倫、噂と評判、エッセイとコラム、エチケットとマナー、落ちこぼれとドロップアウト、オペラとオペレッタとミュージカル、血族と姻族と親族、校閲と校正、サスペンスとスリラーとミステリー、シュールレアリスムとスーパーリアリズム、重要文化財と国宝、選集と撰集、ドキュメンタリーとノンフィクション、ナルシシズムとミーイズム、能と狂言と歌舞伎、ピーターパン症候群とモラトリアム、夢とロマン、意志と意思、一石二鳥と一挙両得、脚本と戯曲、近畿と関西、怖いと恐い、自然と天然、辞典と事典、充分と十分、制作と製作と作成と作製、七転八起と七転八倒、エルニーニョとラニャーニャ、オートクチュールとプレタポルテとオーダーメイドとイージーオーダー、クアハウスとケアハウス、ケースワーカーとソーシャルワーカーとホームヘルパー、コケティッシュとエロチック、コンセプトとパラダイムとポリシー、スクリーンミュージックとサウンドトラック、ハードロックとへヴィメタル、ハーバリストとベジタリアン、ハンググライダーとパラグライダーとパラセーリング、パスワードとシソーラス、バンとワゴン、マガジンとムックとブックレット、交響曲と協奏曲と室内楽、サラリーマンとビジネスマン、シナモンとニッキ、スパークリングワインとシャンパン、セクハラと逆セクハラ、セレナーデとノクターン、ハッカとミント、パンプスとハイヒール、ペンダントとネックレス、ムエタイとキックボクシングとシューティングとシュートボクシング、ローファーとローヒール  


まあ、こんなとこです。
    • good
    • 3

 こんにちは。



 何だかANo.2さんと重複しても分からないような…

・貯金と預金
 貯金は郵便局、預金はその他の金融機関に預けることです。

・ホッチキスとステープラー
 ホッチキスは商品名、ステープラーは一般名です。この手のやつは良くありますよね。セメダイン、プラモデルなどなども商品名なので、その会社の製品以外は使えないです。

・国産牛と和牛
 外国の品種でも日本国内で成長すれば国産牛、和牛は日本固有の品種で、海外で成長しても和牛と呼びます。
 ですから変な表現ですが、「輸入和牛」というものがあることになります。

・印紙と証紙
 印紙は印紙税を支払うに領収書などに貼るもので税金、証紙は手数料を現金で支払う代わりに書類(運転免許の更新のときに申請書に係りの方が貼ってくれますよね)などに添付するもので手数料です。

・片栗粉とコーンスターチ
 片栗粉はじゃがいも(本来は片栗の根っこ)の「でんぷん」、コーンスターチはとうもろこしの「でんぷん」です。用途は似てますが。

・NPOとNGO
 NPOは「nonprofit organization。非営利組織」、NG0は「nongovernmental organization。非政府組織」。違いはなんだかよく分からないです…

・うどん、そうめん、冷麦
 太さ1.3ミリ未満=そうめん 1.3ミリ~1.7ミリ=冷や麦 1.7ミリ以上=うどん(JAS日本農林規格)

・(ビデオテープの)VHSとベータ
 ベータ知ってます? 昔はこの二つの方式があって、ベータがVHSに負けて今に至っています。ちなみに私が最初に買ったのは、ソニーのベータ方式でした…(^_^;)

・ステーションワゴンとライトバン
 これは特に区別がないので、自動車会社が「ステーションワゴン」だと言い張れば「ステーションワゴン」、「ライトバン」ですと謙遜すれば「ライトバン」と言うことみたいです。

・マックとマクド
 あ、これは同じものでしたね。
 マクドナルドの略称で、関東は「マック」、関西は「マクド」。ちなみに関西では、ミスタードーナッツは当然ながら「ミスド」です。

 切りのいいところで、10個ひねり出してみました。
    • good
    • 1

酒とたばこ

    • good
    • 0

こんにちは。

おもしろそうなのでちょっと息抜きに私も考えてみました。

○クワガタとゴキブリ

北海道なのでゴキブリを見た事がなくて、本物を見たらたぶん「わー!クワガタだ。」と喜んで触るかもしれません。

○肉じゃがとカレーライス

肉じゃがにしようと具を煮込んでいると、いつも「あ、やっぱり醤油じゃなくてカレールー入れようかな。」と思う時がある程、私にとっては同じようなものです。

○羊とやぎ
○カバとサイ

全然違うのに、どうも同じ様に感じてしまいます。


(同じく自信はありませんが)
    • good
    • 1

オカマとゲイ



金正日とウンチ

イカとタコ
    • good
    • 0

シンプルかつ難しい質問ですね。

脳トレみたい。

・カブト虫とクワガタ
・電車通勤と車通勤
・セブンイレブンとローソン
・パチンコとスロット

(すごく自信なし)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています