アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

A4サイズの写真用紙を半分に折って写真付きのクリスマスカードを製作中で、光沢のある写真用紙に写真を印刷し、その裏にメッセージを印刷したいのですが、裏に印刷するとインクが全く乾かず、指で触るとどうしても伸びてしまいます。

この場合は印刷時にプリント-プロパティにいってからどの用紙を選べばいいでしょうか?ちなみに『その他の用紙』みたいのを選んで印刷してみましたがやはりインクは乾かずじまいでした。

もう1つ、印刷時にどうしても紙の端の方に薄く黒いインクの筋が数本のびてしまいます。プリンターの中を掃除したら無くなるのではと思うのですが、どうやって掃除したらいいでしょうか。

ちなみにプリンターは5年ほど前に買ったHPのデスクジェット930Cで、ふたが上に開いてインクカートリッジを差し込むようになっています。

A 回答 (6件)

入手困難なら、裏表を別々の紙に印刷して貼り合わせるのが一番簡単そうですね。


大判のタックシールかスプレー糊を使うと作業が楽でしょう。なければスティック糊がいいです。液体ののりだと、紙が波打ちやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

実は、インターネットで両面刷りの光沢なし写真用紙を安く購入しました。カードにも使えるようにある程度厚みがあったのですが、どちらかと言うと普通の紙に写真を印刷しているような感じに出来上がりました。。まぁどうせ時期が過ぎると捨てられるのだから・・とそのまま送りましたが。

値段がだいぶ高くなりますが、半面光沢あり・半面光沢なしの両面印刷可能用紙があったので、次回はそれを買ってみようかと思います。日本はそういうのが普及しているので次回日本に一時帰国した時にも探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 06:10

両面印刷用の用紙を使ってください。


CANONの場合↓
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/9981A001 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は海外在住で、写真入自作カードの作成用紙が日本のように普及していないのです。

多分見つからないと思いますがインターネットで探してみます。ダメであれば普通のカード用紙に写真をプリントするしかないですね。写真があまりきれいに出来上がらないのでそれだけは避けたいのですが仕方ありませんね。

お礼日時:2006/12/10 19:25

普通紙以外のプリント用紙には、印刷面にインクを吸収するための特殊な層がコーティングされているので、両面に印刷するには両面印刷用を使用する必要があります。



『紙の端の方の薄く黒いインクの筋』については、まず、紙が反ってないか、反っていたら矯正して平らにしてください。

また、ふたを開けて覗いてみて、紙が通る道やローラーが汚れていたら、わずかに水に濡らした綿棒やティッシュで拭けば取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は海外在住で、写真入自作カードの作成用紙が日本のように普及していないのです。

多分見つからないと思いますがインターネットで探してみます。ダメであれば普通のカード用紙に写真をプリントするしかないですね。写真があまりきれいに出来上がらないのでそれだけは避けたいのですが仕方ありませんね。

お礼日時:2006/12/10 19:26

サンワサプライのリンクを間違えましたので訂正します



参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1= …
    • good
    • 0

それは避けるべきです。

普通の写真用紙の裏にインクジェットプリンターで印刷することは出来ません。(最悪給紙ローラーにインクがついて大変ですよ:以上経験談)
油性ペンで手書きするしかないと思います
どうしても両面印刷がしたいなら、両面対応を明記した用紙を使用してください。

http://www.plusyu.co.jp/pitem/77931601
なおサンワサプライのページはここに記載するとURLが正しく表示されないので参考URLに記載します

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir=y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は海外在住で、写真入自作カードの作成用紙が日本のように普及していないのです。

多分見つからないと思いますがインターネットで探してみます。ダメであれば普通のカード用紙に写真をプリントするしかないですね。写真があまりきれいに出来上がらないのでそれだけは避けたいのですが仕方ありませんね。

お礼日時:2006/12/10 19:27

設定の問題ではありません。


裏は、ツルツルしているのではないですか。これは印刷用ではありません。
裏も印刷できるカードを買えば言いと思います。あると思います。

掃除も簡単には出来ません。縁無し印刷を設定していると、そのリスクがあります。出来るとすれば、普通の紙をいれて、一文字でも印刷させれば、
紙がくぐりぬけ、また裏返して入れるなどすれば、掃除されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は海外在住で、写真入自作カードの作成用紙が日本のように普及していないのです。

多分見つからないと思いますがインターネットで探してみます。ダメであれば普通のカード用紙に写真をプリントするしかないですね。写真があまりきれいに出来上がらないのでそれだけは避けたいのですが仕方ありませんね。

お礼日時:2006/12/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!