【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今popライターの3級を持っています.8月に2級の資格を受けるつもりです.将来は、popライターだけで生計を立てていきたいのですが無理でしょうか?あとどうしたらpopライターの派遣会社に就職できるのでしょうか?どのように就職を探せば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

全くの素人で申し訳ないですが、
かなりの売れっ子でもなければ生計を立てる、
というのは難しいのではないかと想像します。
例えばそれが全国区の商品で、全ての小売店で同じPOPを使用するのなら、
分かります。
数百万、数千万(数億)の売上の為なら企業もお金を出すでしょう。
しかし、例えば地域のスーパー数店舗だと考えると、
POP掲載期間はせいぜい1ヶ月、一商品あたりの売上は数十万といったところでしょう。
となるとPOPひとつに企業が払えるのは数千円。
と言うことは毎月100前後の商品を扱わなければ生活できませんよね。
おそらく受注は店舗、部門単位ではないでしょうか。
ライターに頼まないところも多いでしょう。
必要不可欠な職業ではないだけに、
経費削減となると最も対象に挙げられやすい項目の部類でしょう。

口幅ったいようですが、POPに特化せず、
商品コピーなども視野に入れ、幅広く学ばれた方が良いかと思います。
あと、広告代理店との人脈も重要ですね。
こういったビジネスは営業回りなどは難しいでしょうし、
安定的に仕事を回して貰うには、営業力のある人や会社との人脈が命だったりします。
またいくら資格で上級を取っても、
かなり限られた場所でしか通用しそうもありません。
なぜならクライアントは必ず作品を見るからです。
例え資格が無くても良い作品を作れれば採用されます。

僕は仕事上、ライター(POPではないです)を募集したりもしますが、
必ずこれまでのクライアント、その際の作品を提出していただきます。
時には何らかの資格を書かれる方も居ますが、一切見ません。

「使える」かどうかが全てですから。

冷たいことばかり言いましたが、
是非、応用力のある、立派なライターになってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね人脈が大事ですよね。広告代理店そのものの仕事内容が判らないので色々調べてみます。ありがとうございました。

この間、大手派遣会社に登録しにいったら、POPも一応区分として分けられてましたよ。

(実務経験あれば紹介してもらえると思います。)

ただ、手書きでなくても最近はパソコンですぐできるので求人は少ないとおもいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

もうパソコンの時代なのですね。便利な世の中になっちゃいました。派遣会社に聞いてみることにします。ありがとうございました。