プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ご飯にその日の気分で麦やひえ、あわなど雑穀を混ぜています。
お米をとぐときに、麦(胚芽押麦です)は浮きやすいし、ひえやあわは粒が小さく、とぎ汁を流すときにこぼれやすいです。
雑穀をあまり流さなくてすむような、よいお米のとぎ方はあるのでしょうか。
よい工夫をなさっている方、おられますか?

A 回答 (2件)

私はあるメーカーの「十六雑穀」と言うのをお米に混ぜて炊きますが、「とがなくても大丈夫ですが、気になる方は茶漉しなどで軽く洗ってから米に混ぜてください」と書いてあります。

なので、茶漉しなどの目の細かい物に入れて、軽くといでから普通にといだお米に混ぜ炊くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、茶漉しですね。さっそく使います。ありがとうございました。

押し麦やひえ、あわの類は、精白米のように糠が付いているわけではないので、研ぐ必要はないでしょう。

ましてや米と一緒に研ぐのは研ぎ汁に漬けるようなものです。

小さな破片や見えない汚れが気になるようなら、米とは別にザルなどにとってざっと洗い流す程度で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ざっと洗い流す程度にします。ご回答ありがとうございました。