アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から欧州に建築事務所のインターンに行くので、Autocadおよび、 3ds MaxかForm Z を習得したいと思っています。どれも未経験です。大学ではVectorworksを使っていたので。
Autocadは自分で本で勉強し、日本で事務所のバイトをさせてもらうことで習得できそうだと思っています。しかし3Dのソフトは短期間で実務のプレゼンで使えるようなレベルになるには、スクールに行く必要がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は独学で勉強したので、絶対に独学で無いと勉強できないなんてことは言いません。


現に現場では、独学の人も結構います。

マニュアルや解説本を読んですぐに理解できたり、周りに同じソフトを使う人がいるなら色々情報交換が出来るのでスクールに行かなくとも問題ないと思います。集中して覚えれば、2~3ヶ月もあれば覚えられると思います。

周りに聞ける人もいなくて、独学で勉強できる自信が無ければスクールに通った方が良いのでは?
    • good
    • 0

今、Vectorworksでどれくらいのレベルで作品を残せるのかが問題です。



他の3Dソフトを使っていて、そのソフトをの扱いを覚えなおすくらいなら数週間集中してやれば何とかなると思います。
私は、他のソフトからmaxでモデリングの仕事を始めるのに1~2週間で何とかなってますから、単純にモデリングを覚えるだけならそんなに時間はかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Vectorworksでは二次元の図面を描いているだけで、3Dは使ったことがありません。ほかの3Dのソフトも使ったことがありません。
Mayaをつかっている友人が、3Dは絶対にスクールに行かないと習得できないと言っているのですが、3ds maxはMayaほどは難しくないのではないかと思いまして。建築設計事務所の実務でパースをかく程度のレベルになりたいのですが。

お礼日時:2006/12/11 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!