プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の持っているMDシステム(ネットワークMDではありません)からパソコン(Win XP)に録音をして、CD-Rを作成したいと考えていますが、音質を変えずに録音、作成できますか?
 できるならどういう手順でするのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

Q/アナログで録音する方法を、もう少し詳しく教えていただけませんか。

MDシステムのイヤーホンのところと、パソコンのマイクのところをつなぐのでしょうか?

A/MDにはLineOut(ラインアウト)端子はありませんか?それなら、MDのヘッドホン端子(ステレオ)とパソコンのLineIn(ラインイン)端子とを接続します。
ただし、物によってはヘッドホン端子は著しく音質が低下する場合があります。LineOutがあればそれを利用しましょう。
それと、パソコン側にLineがなければ、マイクでも良いですが、この端子はステレオではない可能性が高いです・・・まあ、一度試してみれば分かります

接続ケーブルはステレオミニプラグ-ステレオミニのケーブルが市販されています。

次に、パソコン側にラインから録音できるソフトを用意します。まあ、何でも良いですよ。短い音楽ならサウンドレコーダーでも可能ですし、JetAudioやRealJukeBoxなどでも可能です。

ソフトによってはすぐに録音可能な場合もありますが、一応確認として、
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール→オプション→プロパティで音量の調整項目の録音にチェックを入れます。
さらに、表示するコントロールにLineもしくはマイク(Microphone)などのチェックが入っているか確認して、OKをクリック。
すると、レコーディングコントロールが表示されます。

ここで、選択チェックボックスが各項目の下に表示されているはずです。ここでLineIn端子を利用して音を録音する場合は、Lineを選択します。マイクならMicrophoneを選択します。

あとは、適正にレコーディング音量(レコーディングコントロールもしくは録音ソフト<一部のソフトを除く>で調節します)を調節してRecするだけです。
(アナログの場合は特にこの音量の微調整が必要な場合が多い)
いかがでしょう。
    • good
    • 3

すでに、解答がありますが耳次第で差は感じない場合もありますね。



とりあえず解答です。

Q/CD-Rを作成したいと考えていますが、音質を変えずに録音、作成できますか?
A/MDシステムに光デジタル出力端子、PC側に光デジタル入力端子があれば、可能な場合もあります。
場合ですので、絶対に可能であるというわけではありません。MDの場合は、音楽CDから1世代コピーしてMDにレコーディングしていることが多いですよね。
MDをマスターディスク(0世代)として、利用していることは少ないと思います。

シリアルコピーマネジメントというのはご存じでしょうか?著作権保護技術(コピーガード)の一つで、デジタルコピーを1世代に制限するための機能です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188364
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246696

詳細は上のURL先をご覧ください。
上のURLのようにデジタルコピーは制限があります。
これは、1世代のMDやCDからのコピーならどのような手段をとっても、ガードが有効となります。(違法行為を除く)
アナログであれば、何度でもコピーは可能です。
音質はまあ、数パーセント劣化します。しかし、大差はないですよ。
アナログのコピーの場合は、パソコンのラインインとMDシステムステレオのラインアウト端子とを繋いで、LineからRecすれば可能となります。
アナログやデジタルでの詳細が必要なら補足を・・・

この回答への補足

アナログで録音する方法を、もう少し詳しく教えていただけませんか。
MDシステムのイヤーホンのところと、パソコンのマイクのところをつなぐのでしょうか?

すみません、よろしくお願いします。

補足日時:2002/05/10 16:19
    • good
    • 6

経験談で回答します。



自分はその昔クルマ用のオーディオディバイスとしてMDを使用していましたが、KENWOODのZ919が発売となりMP3のCD-R/RWに変更しました。

この時に手持ちのMDの曲をPCに取り込みました。

方法は
MD側は「SONY MDステーション MZ-R4ST」でデジタル出力から送って、PC側は「CREATIVE SOUNDBLASTER LIVE! PLATINUM」のデジタル入力から入力して「CREATIVE SOUNDBLASTER LIVE! PLATINUM」の付属の録音ソフトでPCに録音しました。

あくまでも経験談ですが、参考にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく説明していただいて、わかりやすかったです。
参考にしますね。

お礼日時:2002/05/10 16:18

音質を変えずに、ということはデジタルのままCD-Rにしたいということでしょうね。


MDシステムに光デジタル出力があれば出来ます。なければ一度アナログに戻すので、多少は音質が落ちるかもしれません。

PCにオーディオ入力端子が付いていても、音質が悪いので使わずに、「USBオーディオデバイス」を買ってください。安いものだと8千円くらいです。アナログ用とデジタル用があります。1万6千円以上出せば、アナログ・デジタル両対応のものがあります。買うならこっちのほうが良いでしょう。「エディロール」ブランドがお勧めです。

PCへの取り込みには「録音ソフト」が必要です。「USBオーディオ」についている場合もあります。なくても「サウンドエンジン」のようなフリーソフトもあります。
こういうソフトを使ってMDの音をCDの音質でWAVEファイルとしてパソコンに名前をつけて保存します。そのファイルをCD-Rに音楽CDとして焼きます。

音楽用CD-Rデッキを買ったほうがずっと簡単にPC無しでできますけどね。まあ、PCに取り込むことが出来れば、MP3に変換したりも出来るので応用がききますが・・・。口で言うほど簡単ではありませんし、時間もかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光デジタル出力があるので、それでやってみようと思います。
ちょっと手間がかかりそうですが…。
参考になりました!

お礼日時:2002/05/10 16:16

こんにちは。


残念ながら回答は同じです。
音質を全く劣化させずに取り込み、
かつCD-R(AudioCD)にすることは出来ません。
おそらくネットワークMDへの回答を少しご覧になったのでしょうが、
もうちょっと読んで見てください。
きちんと回答されています。
ネットワークMD自体は無関係ですから参考になるでしょう。

問題は録音ソフトがXPで動作するか、ぐらいですが、
別に検索すれば普通に代わりが見つかるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257801
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2002/05/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!