【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PCが一度で上手く起動せずに困っています
1,その日最初に起動した時に何度かXPを繰り返し読み込みます
2,「ようこそ」の前後でフリーズしたり1に戻ったりする事もあります
3,「以前の設定で起動」「セーフモードで起動」などが書かれた画面へ行く事もあります
4,上記のどれかの後普通に起動します
5,普通に起動後電源を切って、短時間(直後や1時間など)で再度PCを起動すると一度で普通に起動します
6,長時間電源を落としていた後に症状が出ます(7時間後や翌日最初など)
7,普通には「システムの復元」ができず、セーフモードから不具合前の日付まで「システムの復元」をしましたが、症状は戻りませんでした
この様な状態で困っています
普通に一度で起動するように戻すにはどうすれば良いのでしょうか
なにか良い方法があればアドバイスをお願い致します

A 回答 (3件)

ハードディスクが壊れかかっている可能性が大だと思います。

完全に壊れてしまう前に、交換(修理より簡単)してしまったほうがいいと思いますよ。

恐らくメーカーに修理に出しても交換になると思いますので、データのバックアップをとれるうちに、とっておくことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
思っていたより深刻なのかもしれないのですね・・。
アドバイスの通りバックアップを取っておきます。
交換は初チャレンジになるので、少し調べます。

ハードディスクが大丈夫とすると電源系が弱ってきてるのかなあ、と。

最近寒くなってますし、周囲の温度が低いと電源ユニットが全力を出せないことがある/あるいはエアコン暖房に電力を使ってるとコンセントに来る電圧が下がってることがある/単純に電源ユニットやマザーボード上のコンデンサが経年劣化してて規定の出力を出せていない、といった可能性を考えます。
長時間の電源断後に症状が出るというところからすると、3番目のコンデンサが第一容疑者でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

電源系という可能性もあるのですね。
エアコン暖房は使用しないので、周囲の温度や経年劣化(たしか買ってから3年目くらい)のほうでも調べてみます。
お答えありがとうございました。

★アドバイス

・『パソコン』から『ハードディスク』の音が悲鳴のように鳴りますか?
・そういう『音』は『ハードディスク』が壊れる寸前ですよ。→経験的に!
・『セーフモード』から『データ』のバックアップを取り修理しましょう。
・あと、電源のメンテナンスも行っていきましょう。

補足:
・『終了オプション』ダイアログで『スタンバイ』、『休止状態』で長時間電源を
 落とすと起動や起動後のソフトに影響が出ることがあります。→経験的に!
・そのほか、システム設定や BIOS の設定の疑いもあるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

帰って即調べてみましたが、異音はまったくしなかったです。
バックアップを取りながら、もう少し色々調べつつ様子をみていきます。
お答えありがとうございました。