アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネットに接続するとかなり不安定な状態になってしまいます。接続にはIPMATE1200RDというルータを使用していますが、ランプ表示を見るとデータの送受信がうまく出来ていないらしく、LANとB1またはB2がほとんど点灯したままになる事が多いです。パソコン上ではブラウザも何度か更新をクリックしないと「ページを表示できません」と出たり、何とかページを表示出来ても、データを取りこぼすためかほとんどの画像が×マークになったりします。今回、このサイトに行き着くのもかなり苦労しました(汗)
また、ルータをTA(INSメイトV30TowerのUSB接続)に置き換えても症状はほとんど改善しませんでした。
どなたか知っている方がおられましたら回答をお願いします。

A 回答 (1件)

IPMATE1200RDをISDNでお使いでしょうか?

INSメイトV30 Towerに置き換えても状況が改善しないということであれば、
まずは、回線へのモジュラーケーブル、モジュラージャックの接続が確実に行われていて、接触不良がないか確認してください。
IPMATE1200RDやINSメイトV30Towerに電話機を接続してみて、正常に発着信通話ができるかどうかをためしてください。
雑音が出たり、通話が途中で切れたり、IPMATEやINSメイトのインジケーターランプが異常を示すものであれば、理由を説明書で調べてください。
回線異常 レイヤ1、レイヤ2などという理由が書いてあるかもしれません。
それで異常がみられれば、NTTに連絡してください。番号は113番、故障係です。
(それらのチェックで異常が見当たらなくても、念のため電話をしても良いかもしれません)
ISDN回線から通話が困難になる場合があるとすれば、携帯から104番号案内にかけ「携帯からNTT113番故障係に連絡をしたいので番号を教えてくれ」といえば教えてくれます。

局内の機器の異常の場合もあれば、保安器の故障、途中の配線の劣化などさまざまな理由があると思います。
113番に電話すると、ISDN回線の電話番号を聞かれ、NTT側から発信試験を行い状況の判定を行います。
その後、局内で済む問題か、派遣工事が必要な問題かを切り分けます。
責任分界点である保安器よりNTT側であれば、NTT設備ですので修理費などは取られないはずです。
逆に宅内配線に問題があれば、修理費等がかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。
通話は全く問題無しです。
屋内配線も異常が見当たらないので、NTTに電話してみます。