プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは今回はサウンドカードとスピーカーの交換について質問させていただきます。
まず現在の構成は…
MB:P5-GDCV-DX http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l …
オンボードにてホームセンターで買った安物2.1CHスピーカー(5千円くらい)を鳴らしています。
最近パソコンで動画や音楽を聞く事が多くなったので音質アップを考えています。(主に聞くのは2.1CHです。5.1CHは必要なしです。)

オンボードのサウンドチップ?とサウンドカードを付けたのでは音は全然違うのでしょうか?
今のMBは7.1CH対応とデジタル出力があって意外と高性能!!と思っていたのですが、売ってあるサウンドカード(ONKYO製)を見るとコンデンサーが沢山付いていてオンボードのサウンドが物凄くショボク見えてきました。
やはり良い音で聞きたい場合サウンドカードも交換すべきでしょうか??

また2.1CHで音が良いと言われているスピーカーがあったら教えてください。(1万~2万円程度)
すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

音量を上げて音割れを感じるようですと、あまり良いとは言えないと思います。

まずスピーカーを変えてみて、それでも満足できないようなら、サウンドカードを変更してみてはいかがでしょうか。

私は、古いオンボードサウンドチップの時に、スピーカーをONKYO GX-R3にしただけでかなり音質が改善されました。このスピーカーは2系統入力なので便利。後継機種はONKYO GX-R3Xで、安値は6千円程度ですね。

音には好みがあるし、スピーカーは音質と値段が比例していると思えない場合もあるので、店頭で聞き比べた方が良いと思います。

現在、Sound Blaster Audigyを使っていますが、当時のLiveより音質は聞き分けできる程度に違いますが、ONKYOのカードとは比較してません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

音割れは今のところ無いですね。スピーカーはやはり好みですよね。音好きの自分としては情けない質問でした。すみません。
ただ視聴できるお店も無いんですよね。今度県外にでる事があればついでにスピーカー選びをしたいと思います。

回答有難う御座いました。