アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の指を骨折してしまい総合病院の整形外科を受診しました。複雑な骨折のため、手術をして固定した後リハビリを始めたのですが、「リハビリを始めてからまた骨折してしまったようなので、2週間ほどまたかるく固定しましょう」とリハビリを中断されてしまいました。
別の、医師が回答する質問サイトでたずねると「うまくやらないと偽間接になるよ」と言われました。もし、心配だったら手の外科専門の整形を紹介してもらいなさい、といわれたのですが先生にどう言い出して良いのか悩んでいます。
「あんたの診断じゃだめだから他の先生を紹介して」と言っていい気持ちの人はいないと思います。やんわり言っても真意が伝わらない気がします。
明日、当初の予定の検査日ですのでその時に先生に言いたいと思いますのでお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

心配なんでしょ?

なら素直に
「偽関節の話を聞いて心配な事があるんですが…」といえばよろしい。
疑問な事、心配なことは聞くことです。
医師は説明義務を果たせという人も多いが、説明要求するのも患者の義務じゃないかなと思う。しっかりコミュニケーションとる事です。
その上でさらに他の医師の判断も聞いてみたいと思えばセカンドオピニオンを要求すればよいです。

「あんたの診断がダメだ」なんて誰が決めたのよって話しでしょ。
実際あなたの体を診てないネットの意見はきいて、もっともあなたの体をよく知る主治医の意見は聞かない、本末転倒ですよ。
まずはしっかり主治医と向き合う事。

余談ですが#1みたいなのをドクターショッピングといいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりでまずはけがを見ていただいている先生に正直にたずねてみることにします。それで納得出来なかったら他の方法を考えることにします。

最近はセカンドオピニオンという横文字をよく耳にします。

第三者の別の医師にも診てもらい、意見を仰ぐと言うものです。
私も診て貰ってる最中に切り出したことが無いのでどうなるかは分かりませんが、そういう制度があるのですから「セカンドオピニオンとして別の先生の意見も聞いてみたい」と正直に伝えてみてはどうでしょうか?
一日に大勢の患者を診察しなければならない医者にとって、患者の一人が転院してしまうこと自体にそれほど痛手は感じないのではと思います。
一説に投薬で収入を稼げるガン患者は、病院側も離したがらないといわれていますが、この場合は大丈夫でしょう。
    • 0

こんにちは。

2年前、足首の靱帯再建手術を行いました。
専門医紹介は、普通に良いお医者なら、向こうから行ってくれますよ。
僕は、足首がとにかくなやんでおり、個人病院は3つぐらいは
いき、大きな病院も2つ行きました。

個人病院その1
駄目病院でした。自分で手術をすると言い出しました。

個人病院その2
その1の病院の医師にめちゃくちゃ腹が立っていたので、
この病院の先生も同じだろうと思って、怒りながら臨みました。
よくは憶えていないのですが、先生には「手術するほどではないな」と言われたのですが、「手術を考えているのですが、どうしたらよいですか?」とかそんなことを聞いたら、「じゃぁ、僕の友達の@@君を紹介しよう」ということで、紹介状を書いてもらいました。

個人病院その3
この病院の医師になんて言ったのかよく憶えていないのですが、
先生は僕のレントゲン写真をみて「あぁ、これは切れいているね」と言われ、「もっとやってもらいたいんですが」と言ったら、
「じゃぁ、僕の同級生の@@君(その2で紹介された同じ先生)を
紹介しましょうか?」と言われました。そこで、「その先生以外に言い先生はいないんですか?例えば、××大学病院の先生とか」と
聞くと、「良い先生は、地方に散らばっていることが多いですよ」と言われました。

大きな病院その1
ここは、患者がほとんどいない病院でした。先生も、僕の足をみて、「わるいねー、手術だねー」と言い、自分で手術すると言い出しました。

大きな病院その2
ここの病院は、患者がいっぱい来ていました。先生はぽつりぽつりとしかしゃべらないのですが、とても的確でした。手術する必要はないと最初の診察では言われました。私は信頼をしていたので、再度先生を訪れ、「もっと詳しく看て欲しいのですが」といったら、
「では、☆☆先生を紹介します」と言われ、紹介状を書いてくれました。上記で紹介してもらった先生とは違うのですが、あとで調べてみると、大学病院の足首が専門のとてもきちんとした先生でした。

こんな感じです。
なにかの役に立てれば幸いです。
    • 0