プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75才の主婦です。5,6年前より変形性膝関節症の治療で近くの医院に通っております。医院では内服薬と間接液を摂る治療ですが、加齢もあって症状は悪くなっており、杖なしでは歩行も困難です。症状は変化があるため医者は様子を見ましょう、としてこん日まであります。医師が判断することですが自身は末期と思えてなりません。手術を考えております。その為には病院を変える必要があります。膝の手術は病院による優劣が大きいと聞きます、本当でしょうか。
 宮崎県都城市の近郊に在住します。宮崎県、鹿児島県でお勧めの病院があれば参考にさせてください。みなさん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

膝の手術は病院による優越が大きいというのは本当だと思います。

僕は、変形性膝関節症ではないですが、10年前に、膝をサッカー中に、ひねってしまい、田舎の病院で、前十字靭帯再建手術をしましたが、関節鏡での手術ではなくて、膝を7cmくらい切ったので、ギプスを足全体にして2ヶ月近くすごしましたが、筋肉が落ちてしまい、その後の経過がよくありません。
 Nicefriendさんが言っているのは、人工膝ではないでしょうか。だいぶ前にテレビで見ましたが、人工膝をつけて、安心してすごせるようにになったり、1日の入院で、半月板の手術で、歩けるようになった とやっていました。 
僕自身まだ若いけれども、10年間痛いですし、これからも痛いと思います。手術は、かなりのリスクがあると思いますし、手術する医者が直すのではなく、当の本人が、直すとゆうか、痛みを軽減するものだと思います。 
 痛いから外に出ない、筋肉が落ちる、 もっと痛くなるという悪い循環にならないように、水泳などやってみてはどうでしょうか。
 また医者が手術を薦めないのであれば、それが一番いいのかもしれません。最後の手段ではないでしょうか?
 長々と書きましたが、僕のおすすめですが、足底板を作ってみたらどうでしょうか? 痛みは完全には直りませんが、楽にはなりました
。相談してみれば、考えてくれるかもしれません。相談にも乗ってくれないようであれば、病院を変えるのが一番でしょう。 医者も神様ではないので試行錯誤していくものだと思います。いま、1時間くらいかけて病院に通っていますが、試行錯誤してベストを求めればいいと思います。 

九州ではないので、おすすめの病院はわかりません。 おだいじに。 
    • 0
この回答へのお礼

airockさん、こんにちは。ご意見ありがとうございます。

膝の手術で完治ということはなさそうですね、高齢からしてこのままでの改善は無いと思います。術後をケアしながら、自身がいかに努力するか。本人が直す気概が必要な病気のようですね。そのことを肝に命じて、手術を受けたいと思います。
 この年齢でスポーツ(ゴルフ中心)大好きですが、リスクを背負いながらも楽しみ方があるような気がしてまいりました。試行錯誤の研究熱心な患者で頑張りたいと思います。airockさまも改善に向かわれますよう願っております。