アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日地元の友人と話をしていました。

「県外の友人が、名古屋のご飯美味しいよね。
味噌煮込みとか味噌カツとか」

味噌煮込みは、好き嫌い分かれると思います。

基本的に味が濃いし、赤味噌系が多いのでクセがあると思います。

友人と言っていたのは
本当に美味しいと思って言ってるのかな? お世辞じゃない?って

本当の所どうなんでしょうか?ネット上ならお世辞いらないので
正直なところ言ってください。

僕はやはり赤味噌が好きなので、
赤だしが好きだし
どて焼きも赤味噌のが良い
豚汁が白味噌だと引く(味噌汁は白でもMIXでも良いのですが、豚汁が白だと引きます)
トンカツは別にソースでも良いです。味噌半分 ソース半分で食べたいです。

色々な地方の人MIXのパーティがあって、名古屋の人をいじめるなら、おでんパーティが良いでしょう。
名古屋の人にとっておでんに味噌がないのは、かなり辛いですよ。
ハンバーグをデミグラスソースなしで塩だけで食べさせられる感じです。

A 回答 (18件中11~18件)

んーおいしいですよ。

よくよく考えると、愛知県の料理とか名物ってだいたい家庭料理ですよね。
名古屋で生まれ育った人って名古屋名物という感覚で食べていたのかな?母の味とか、家庭の味が嫌いって人っているのかな?
ってことで、私は名古屋名物はすべて好きです。

だから、まずいとかいわれると昔なつかしの味をけなされるようで気分が悪いですね。
    • 0

みそ汁は好きですが、味噌料理は得意ではありません。

味噌ラーメンすらほとんど食べません。
だから、名古屋に行く機会があれば、味噌以外のものを食すると思います。

本音を言うと、なんであんなに味噌ばっかり!?って感じです。
ただの味噌じゃなくってそれぞれの料理に合うように調味してある味噌なら食べてみたいと思いますが。

あんなに味噌ばかり食べてたら塩分過多にならないのかと疑問にも思います。

でも、名古屋コーチンは秀逸だと思ってます。
料理じゃないですけど。

九州人の勝手な想像です。
おそらく九州は九州でとんこつばっかりでよく平気だと思われてるでしょう。味噌は苦手ですが、とんこつは平気なんですよね。
ホームグラウンドの力だと思います。
ですので、名古屋・山梨近辺だったり北海道だったりすると味噌味は普通に受け入れられますが、それ以外の地域だと好みで両極分かれるだろうなと思います。
味噌一つにしても、赤派、白派、合わせ派とあるでしょうし。
    • 0

九州から転勤で名古屋圏に住んでいます。

味噌は嫌いではないけど、
そこまで味噌を使うか?ってくらいに使うのには
正直辟易してしまいます。
素材の良さが味噌でなくなってしまいそうで…。
子供の学校の給食に
「みそパンケーキ」ってあるのには驚きました。
給食ではないけど、後は、みそソフトクリームとか。

味噌だけじゃなく、素材の良さがなくなってしまうまで
色々とアレンジし過ぎじゃないかと・・。
まぁ、人それぞれ好みでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、豆腐を味噌で食べましたが豆腐の豆の味が消えますね。
名古屋の人は、あの味噌が好きなので、その辺は適当で良い所ではありますが、味噌で半分、豆腐だけで半分がよろしいかと。
味噌パンケーキは初耳です。
有難うございます。

赤味噌系ではないのですが、名古屋の名物料理として「ひつまぶし」がありますよね。

「鰻丼」や「鰻重」に慣れている僕にとっては、鰻の蒲焼きに薬味を加えたり、お茶漬けにすることに抵抗感があり、ひつまぶしを頼みたくはないです。

でも味噌カツは好きで、地元松江のトンカツ屋さんで味噌カツを頼んだくらいです。(その時もおいしかったけど中身が少なかった)

mkdmkgさんは、ひつまぶしやあんトーストを食べてどう感じましたか?
それとオリエンタルカレーも名古屋名物といえますよね。
    • 0
この回答へのお礼

僕はうな丼の方が好きです。
ひつまぶし美味しいですが、名古屋名物と言うほど名古屋で食べないですね。エビフライもそうです。
夏にうな丼に飽きてくると、ひつまぶしを食べます。肝吸いを掛けて食べると美味しいですよ。

あんトーストは食べた事がないのですが、ヤマザキだったと思いますが、長いパンに小倉マーガリンと言うのがあって、子供の頃から食べています。でも、あんトースト(焼いたトーストにアンコ)はちょっと抵抗がありますね。美味しいと思いますが。

オリエンタルカレーですか。これはスミマセン分かりません。

有難うございます。

名古屋出身だから言うわけではないですが、いろいろ良いものがあると思います。

味噌カツ、味噌煮込み、どて、うまいですね。
それ以外にも、ひつまぶしもいいですね。
きしめんは新幹線のホームの立ち食いが一番うまいと個人的には思います。

また、秀逸なのが、小倉ネオマーガリンパン。
これは最高ですね。

すがきやのラーメンもうまい。そしてすがきやなら、「クリームぜんざい」は欠かせない。名古屋に出張すると思わずこれを食いに行ってしまいます。
あんかけスパゲティも最近は東京に進出してきたようだし、結構あるなぁいろいろと。
    • 0
この回答へのお礼

くりぜん人気高いですよね。

きしめん JRのホームのもまずいと思って食べなかったのですが
先日美味しいと聞いて、食べてみたら
なかなか良かったです。

有難うございます。 手羽先も!

東京生まれ、東京育ちです。

矢場とんのトンカツや、すがき屋のラーメンは素直に美味しいですよ。
特に、すがき屋は東京にも進出してきていますし。
山(喫茶マウンテン)については評価が分かれるでしょうが(笑)、アレはアレで嫌いじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

マウンテンはTVでやるので、県外の方も結構知っているようですね。
結構流行ってるみたいですね。こっちの人はスガキヤ好きですね、子供の頃から食べてますからね
有難うございます。

味噌煮込みは味噌の癖ももちろんですが山本屋系のあの麺の堅さに辟易する人が多いようです。

私は大好きですが。
ただ、味噌カツはあまり好きではないです。ソースの方がいいですね。

おでんは味噌が無くても全然大丈夫。(私は名古屋在住です)

ちなみに名古屋のご飯文化をすべて「味噌文化」でくるめるのはやめてほしいです。
他にも名古屋名物でおいしい物はいっぱいありますので。
    • 0
この回答へのお礼

麺固いですよね。 僕も好きですが、固いなぁと思います。ぐつぐつ煮ても煮崩れないようにらしいです。
有難うございます。

名古屋へは行ったことがありますが、おいしいと感じた物はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

率直な回答ありがとうございます!