プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私の家に来る集金のおばさんが嫌なんです。母が仕事なのでいつも私が出るのですが、用件がすんだら帰ればいいのに、やたらと話ずきでそれも近所の人がどうだとか、どこどこの家が夫婦喧嘩してたとか全く私には興味のない話で(だからどうしたの)っていう話ばかりしてきてとても嫌なんです。なんだかんだ言って集金できてるくせに10分ぐらいいすわります。あげくの果てに彼氏がいるの?とか、昨日は留守だったけどどこ行ってたの?とか関係ないことまで聞いてくる始末です。(しかもため口で)。いつも帰った後不快です。これが近所のおばさんだったらそんなに気にならないんですけど、はっきりいって私たちはその集金員の会社からすればお客ですよね。なんでお客なのにこっちがその社員に対して気をつかわなければいけないのか。私が聞いてもいないのに職業上知りえた他人のことをぺらぺらいうのはおかしいと思います。(全然関係ない私に)。その点宅急便や、他業者はとても感じいいです。用件が済んだらさっさと帰る、よけいな事は言わないし聞かない。ため口は聞かない。昨日も来て相手をするのがすごくつかれました。はっきり帰れといえない自分にも腹がたちます。こういう面倒な人はどう対処すればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

 集金をさせているのは、集金元の企業で、集金人はその企業の代わりにきているのですが、このような場合、その集金人は企業そのものという見方ができます。


 したがって、企業の側に、苦情をいえば解決すると思います。
 苦情をいうと、後々人間関係や逆恨みが予想される場合は、「匿名」という方法もやむを得ないでしょう。
 状況が許せば、「集金に来てもらっているんですが、集金の方が話し好きで忙しいときになど困ることがあるので、改善していただきたいと思い電話しました。匿名でお願いします。」とすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。匿名で電話するんですね。私んちだとわかったら口が軽い人そうなので他の家を回りながらあることないこと言いふらしそうですもんね。やってみます。

お礼日時:2002/04/26 23:27

以前、営業をしていたときに


話の長いお客様から引き上げるときのテクニックとして、
とりあえず話題を変える、と言うものがありました。
2番目に回答されている方の回答と少し似ていますが
話題を変えることによって話の主導権を自分に持ってきて
切り上げやすくするという方法です。
ちょっとこれは難しいかしら?

後は、オバサンの話をさえぎってもかまわないと思うので
「ごめんなさい、今お客様が見えているので、また・・・」と
フェイドアウトしてしまうとか、
(急に思い出したように)「あ、アイロンの途中だった、ごめんなさい」
と言っておくに引っ込んでしまうとか。
もっと手の込んだ方法で、相手に分からないように携帯を操作して
自分の家の電話を鳴らして、それを理由に話を切り上げるとか。

うそも方便。
あなたも負けないで頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主導権握りたいんですけど、すごい早口で、圧倒されてしまってそういう間がないんです。うそをついてさえぎるのは何とかできそうです。携帯ならす いいですね。やってみます。

お礼日時:2002/04/27 01:33

そういう人は、ほかの集金先に行って今度はあなたから聞き出したことを


おしゃべりしている可能性大です。
誰にでも何でも話す人、色んなうわさを知っている人、には自分のことを
言わないほうがいいと思います。
お話したくないというオーラを思いっきり出して、上の空でそっけない感じを
かもし出して、相手にお話する気を失わせるようにするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ。噂話でもこのおばさんが見たり聞いたりした話でも当事者以外の全く関係ない私に話して何が楽しいのか不思議です。理解できません。もう本当にこういう人とはかかわりたくないです。お話したくないというオーラを思いっきり出してやりたいんですが、自分でいうのもなんですけど顔が温和すぎて迫力がでるかどうか・・・・。

お礼日時:2002/04/27 01:22

テメーこれ以上俺に話し掛けるんじゃねぇ。

。。
って言う雰囲気を出す(爆

要するに淡々と無愛想に対応してまえばよいのですが(笑
それでもダメなら用件が済んだらコッチから一方的に話を終了させてしまいましょう
(お金を払った)→さようなら→がちゃん→(ドア閉め)
みたいな(笑
最悪の場合は、一喝するしかないでしょう
テメーうっせいんだよ!さっさと散れ!ぼけぇ!
…と、ここまで言うありませんが(爆)適当にシバいて追い払うしかないかと思います

まぁ、相手が知りあいだったら多少は気を使ってしまうかも知れませんが、全然知らない相手だったら問題ナッシング!がつんと言ってしまいましょう
ガツンと言うのが苦手ならばピシャっとドアを閉めてしまえばOKです。さすがに再びドアを開けてまで入り込んで来たりはしないと思いますよ
適当に合わせているのが一番いけないです。嫌ならいやと毅然と断って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。(お金を払った)→さようなら→がちゃん→(ドア閉め)
ができたら本当夢のようです。どんなにすっきりするか。このおばさんにたいしては。drisilさんは毅然としていてうらやましいですね。何も私がきをつかうことないんですもんね。態度に少しずつだすようにしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 00:51

直接本人に「今忙しいので」と伝えて帰ってもらうのが一番でしょう。



相手から見ればあ、なたがいつまでも話を聞いているので、興味があると思い込んで話しつづけているのかもしれませんよ。世の中には「素っ気無い人」と思われるのを恐れるあまり、やたらに他人とコミュニケーションをとりたがる人もいます。そのおばさんは、そのようなコミュニケーションのとり方が少し下手なんでしょうね。

相手のおばさんは、あなたが会話に興味が無いことを認識していません。ですから、まずは本人にあなたの意思を伝えることが重要です。いきなり「帰ってくれ」では多少きついかもしれませんので、まずは「忙しいから」「手が離せないので」で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。その一言を言うタイミングがうまくつかめなくて自分にも腹がたつんだと思います。私もふんふん聞いてるのも相手を勘違いさせてたんでしょうね。このおばさんもプライベートでこうだったら別にかまわないんですけど、あくまで事務業なので、もっと事務的に事をおわらせてほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 00:35

はっきりと言えない「自分に対して」相当に腹が立っているみたいですね(*^^)v



訪問販売と同じで、毅然とした態度で接する必要があります。しかし、相手に直接に言えないのであれば、集金員を派遣している会社等に事情を説明して対処する方が得策かもしれません。

逆に色々と貴女からおばちゃんに興味のない話をしたらどうでしょうか?
(無責任なアドバイスで失礼しました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。なんで私はこのおばさんの相手をしなきゃならないんだろうって自分に腹がたちます。訪問販売などは話をする以前にドアも開けないのですが、このおばさんの場合は嫌でも応対しなければいけないので。会社に匿名で文句言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!